DVD特典のCD、いいですねー | ガールフレンド(非公式)

ガールフレンド(非公式)

ガールフレンド(仮)について毎日更新します!
クイズも毎日出題しているのでぜひ挑戦してみてください!

まずはお詫びと訂正をさせていただきます。
まず、昨日のブログの中で画像二つを貼ったのですがどちらも表示されていませんでした。調べてみたところアメブロに起こる不具合でもう一度貼り直したりすれば直ると書いてあったのですでに直っています。本当に申し訳ありませんでした。
そしてもう一つ。これも昨日のブログ内の『文緒の相談室』で昨日のことを「水曜日」と紹介しましたが「木曜日」の間違いでした。ここに訂正します。

さて、こんな話ばかりしていても仕方がないので切り替えていきましょう!
昨日は初日よりアクセス数落ちてましたね…。公開した時刻もそうですがやはり記事のタイトルですかね。そりゃあ「はじめまして!」なんて応援してあげたくなりますよね。
でもまあ読んでくださるひとがいるだけで嬉しいです。実はこのブログを始めるか悩んでいたんです。でも今は始めてよかったと思っていますよ!

では今日のメニューいきましょう!


~今日のメニュー~
1.続・雑談
2.明音の今週のヒットナンバー
3.DVD、BD特典のCDについて
4.ガルフレクイズ!
5.おわりに


1.続・雑談
雑談するぞー。
どうしても言っておきたいことがあるんですよ。
私はこのブログもスマートフォンから更新してます。もちろんガールフレンド(仮)のアプリも入ってますよ。基本的にはブラウザでやってますがね。で、入っているアプリの一つにドラゴンポーカーがあるんです。やっている方がどれくらいいるのかわかりませんがその中に「コロシアム」というプレイヤー同士5対5のリアルタイムバトルがあるんです。それに行ってみたらなんと!ガールフレンド(仮)で小日向いちごの声を担当している竹達彩奈さんを名乗る方に出くわしたんです!

敵でね。

そんなの偽物だろ、という方も多いでしょうし正直私も半信半疑です。一応先頭に【公式】と付いていましたがそれも事実かどうか。でも聞いてください。その直後のバトルでまた会ったんです!しかも味方!なんか嬉しかったです。
ちなみにどっちも負けました。つまり竹達さんは一勝ですね。本物の可能性も捨てきれないのでクラスは明かしませんが一人で盛り上がってました。
自分で言うのもなんですが私はオタクではないので声優さんについて詳しくないのですがいちごちゃんの「お鼻にドリアンを近づけちゃえ~」にはお世話になりました。一度ミラーガールのいちごちゃんが当たる流れ星キュピが来てたので課金して引いてみたこともありますよ!

外れましたが。

まあそんなものですね。ちなみにその後私はすべてのゲームにおいて課金から足を洗ったという。
竹達さんはアメブロもやってるみたいなので時間があるときに読めたらなと思います!


2.明音の今週のヒットナンバー
明音「はーい!『明音の今週のヒットナンバー』の時間でーす!本日、記念すべき第一回です!いえーい!お相手は私、2年C組の櫻井明音が務めさせていただきます!よろしくお願いします!このコーナーでは土曜日から日曜日までのヒット曲についてCDランキングを参考に私個人の観点でお伝えするコーナーです!では早速ランキングを見ていきましょう。今回はオリコン調べのデイリーランキングを一週間分まとめてみました!
では先週の金曜日、3月27日から見ていきましょう!3位はBTOBさんの「未来」、2位はカントリー・ガールズさんの「愛おしくってごめんね/恋泥棒」、そして1位はKis-My-Ft2さんの「Kiss魂」です!やはりジャニーズは人気ですね。玉森くんも藤ヶ谷くんも北山くんもかっこいいですもんね!そして同日の10位に舞祭組さんの「やっちゃった!!」もランクインしていますね。こちらは8日に発売したということでかなり長くランキングに残っているみたいですね。キスマイのみなさんのこれからに期待です。
28日です。トップ3は27日と同じですね。10位まで見ていくとフェアリーズさんの「Kiss Me Babe/ひらり」が6位にランクインです。フェアリーズさんはアイドル戦国時代と言われるこの頃多くのアイドルがいますがクールなイメージがありますね。このKiss Me Babeもクールな曲になっています。
では29日です。3位は「愛おしくってごめんね/恋泥棒」、2位は「未来」、1位は「Kiss魂」ですね。トップ3はあまり変わっていませんが10位まで見るとまず4日に発売したAKB48さんの「Green Flash」がランクインし、今流行りのクマムシさんの「あったかいんだからぁ♪」もランクインしてますね。ここで明音メモ!明音メモというのはいわゆる豆知識だと思ってください。明音メモですがAKB48さんのGreen Flashですがこれは自然現象の一つで太陽が沈む際に一瞬緑色に見えることを言います。これを見ると幸せなことが起こるそうです。歌詞もそういった前向きなものになっていますね。
30日参りましょう!3位は乃木坂46さんの「命は美しい」、2位はNMB48さんの「Don't look back!」、1位はSKE48さんの「コケティッシュ渋滞中」です!乃木坂46さんを48グループに入れていいのかわかりませんがグループがトップ3を独占です。4位も31日発売の風男塾さんの「瞬間到来フューチャー」がランクインしています!
31日です!あれ?さっきのって発売日の前のがランクインしてたんだ。いいのかな?ま、いっか。31日の3位は「コケティッシュ渋滞中」、2位は「Don't look back!」、1位は°C-uteさんの「The Middle Management ~女性中間管理職~/影武者LIFE/次の角を曲がれ」です。前日のトップ2を抑えての1位です。これも発売日前…。この日は多くの新しいCDがランクインしているのでぜひチェックしてください。
4月になり1日、3位は「Don't look back!」、2位は己龍さんの「九尾」、1位は「コケティッシュ渋滞中」です。やはり人気の曲はある程度きまっているようですね。
さあ最後です!3位は水森かおりさんの「大和路の恋」、2位は「コケティッシュ渋滞中」、そして堂々の1位は「Don't look back!」です!水森かおりという大御所がここでランクイン!人気は全く衰えていませんね!
そして今週私が注目したのは…「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days」です!これはアニメ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラソン集ですね。アイドルマスター シンデレラガールズはかなりの人気を誇る作品です。今回私が注目した理由はもちろん私たちも負けられないという意味です!私たちの『ガールフレンド(仮)』もよろしくお願いします!」

明音「それではここでお知らせです。私たちはみなさんからお悩みと質問を大募集中です!どんなことでもいいのでぜひコメントにお書きください!
明日はシャッフル企画です。どのガールがどの企画をやるのかお楽しみに!
See you! Bye-bye!」


3.DVD、BDの特典のCDについて
明音の今週のヒットナンバーはいかがでしたか?今回はオリコンを参考にさせていただきました。

http://www.oricon.co.jp (2015.4.3取得)

金曜日という時点でわかっていた方もいらっしゃると思いますが本当はミュージックステーションを参考にするつもりだったのですがスペシャルでCDランキングやらないみたいだったのでオリコンから取ってきました。今後もこのスタイルで行くかもわかりません。
で、その音楽つながりでタイトルの通りDVD、BD特典について語りたいと思います。
アニメのDVD、BDにはそれぞれ特典としてキャラソンが何曲か入ったCDが付いてきます。初回購入特典ではないので今買っても手に入りますよ!私は3巻まで全てBDで買ってます。
その曲の一覧がこちら。

・1巻
楽しきトキメキ/にゅーろん☆くりぃむそふと
はれるかなあ/椎名心実(CV:佐藤聡美)
進化系Girl/にゅーろん☆くりぃむそふと
二人で綴る物語/村上文緒(CV:名塚佳織)
NPMな彼女デス ~ニッポン萌えな彼女デス~/クロエ・ルメール(CV:丹下桜)
・2巻
妄想❤︎モーション/望月エレナ(CV:原田ひとみ)
Smile Day/相楽エミ(CV:東山奈央)
全力ヒロイン!/春宮つぐみ(CV:高垣彩陽)
響け!どれみ♪/朝比奈桃子(CV:小倉唯)
柑橘系のエトセトラ/葉月柚子(CV:石原夏織)
未来Episode/夏目真尋(CV:茅原実里)
・3巻
Wake Up My Love ~オトメノジュンジョウ~/櫻井明音(CV:佐藤利奈)
スキャンダルは如何?/神楽坂砂夜(CV:寿美菜子)
コイビトマフラー/優木苗(CV:日高里菜)
おやすみダーリン/見吉奈央(CV:内田真礼)
夢のはなし/夢前春瑚(CV:茅野愛衣)
Seasons of Silence/篠宮りさ(CV:日笠陽子)

いやー、豪華ですね。もちろん前述した通り声優さんに詳しいわけではないのでわかりません。ガールです。ガールフレンド(仮)ユーザーなら一度は聞いたことある名前ばかりだと思います。にゅーろん☆くりぃむそふとは風町陽歌、黒川凪子、蓬田菫、朝比奈桃子、江藤くるみで構成されるバンドグループです。
どの曲もそのガールの特徴を掴んでいます。私もCDをiTunesに取り込んで同期してスマホで聴いてます。
では一曲ずつちょこちょこ書いていきます。
まずは「楽しきトキメキ」。アニメのオープニング曲ですね。今年中に配信予定の音ゲーの先行体験が"Anime Japan2015"で行われたのですがその曲もこれでしたね。このサイトで動画も載ってますよ。


曲についてですがアップテンポなものです。結構人気のようですね。サビでは陽歌ちゃんにハモっているコーラスがいますがあれもガールなんでしょうか。
次に「はれるかなあ」です。アニメのエンディングですがこれはどうやらキャラソンではない?公式がどう言っているのかは知らないのですがそういう記事を見たことがあります。一番最後の「なります…ように」が完全に心実ちゃんの声なのでそうなのかもしれませんね。
「進化系Girl」!アニメ9話の挿入歌ですね。陽歌ちゃんが悩んだ末にたどり着いた「わくわくする時間がずっと続けばいいな」という気持ちを書いたものです。…というのはアニメの設定で新屋豊さんですね。
うん、全然わかんない。
まあ作詞家さんも全然知らないので。有名なかたなんでしょうか?楽しきトキメキも新屋さんですね。はれるかなあも新屋さんですね。

…サイバーエージェントさん、経費削減はいけませんね

いえいえ、冗談です。Wikipediaでちゃんと調べてきました(Wikipediaでちゃんと?)。
数多くの楽曲を手がけていて上から見ていったらアニメ専門なのかなー、と思っていたのですが下には有名アーティストさんの名前もありましたよ。中森明菜さんにも何曲か提供しているようで。高校生の私からしたらやはりAKBに提供しているのが印象的でした。そしてミス・モノクローム役の堀江由衣さんにも!もともとミス・モノクロームは堀江由衣さんのライブとかに出てくるキャラだったんですよね。なんか知ってました。もしアニメの二期が来たらオープニング、エンディングを新屋さんに手がけてほしいですね。楽しきトキメキ大好き!
では話を戻して、「二人で綴る物語」です。あの村上先輩がラブソングを歌います。全体的にもラブソングが少ないので意外ですね。1巻なんてこれだけですよ、ラブソング。曲調は村上先輩らしく静かなものになっています。サビは同じフレーズを繰り返すもので病みつきになりますよ!歌詞覚えづらいですがね。
そして「NPMな彼女デス ~ニッポン萌えな彼女デス~」です。最初意味がわかりませんでした。まあみなさんはわかってるのかもしれませんがNiPponMoeということですね。これはボカロのような曲調で歌詞も日本の文化を歌ったものです。昔の文化というよりは今の日本を外国人が見たものという感じです。まあ違法ですが歌詞が載っているサイトもあるとは思いますが公式の歌詞にも載っていないセリフの部分もあるので是非自分の耳で聴いていただきたいですね。
当初は3巻まで書くつもりできたが長くなりそうなのでやめておきます。ところどころ宣伝のようになってしまいましたがブログの名前の通り非公式ですので。
次にこの記事を書くときは2巻を紹介したいと思います。
ちなみに曲の試聴動画をvapさんの公式ホームページで見ることができますよー。


参考リンクURL


4.ガルフレクイズ!
昨日は由紀恵ちゃんの誕生日だったので問題を考えやすかったんですけどねー。今日は頑張って考えましたよ!いきます!

次のガールを身長が低い順に並べなさい。

甘利燈
鴫野睦
新田萌果
柊真琴
優木苗

分かるかな~?個人的にロリのイメージがあるガールを選んだつもりです。他にも候補の子はいたんですが何人も出しても仕方ないのでこの5人に絞りました。
答えは次回!

そして昨日の答えは「ししとう」です!私はししとう好きか嫌いか聞かれると困りますが…丸かじりはしたくないです。絶対。

参考リンクURL
http://gamedb.xii.jp/gf_kari/ (2015.4.3取得)


5.おわりに
昨日はミスも多くなってしまいました。でも私も日々進化しております!進化系Boyです!みなさんもミスに気付いたらコメントで教えてくださると助かります。
そして!DVD、BDおすすめです!ぜひお買い求めください!

非公式でやらせていただいてます。