第九 X 第九 | 木村孝夫のブログ

木村孝夫のブログ

バリトン歌手 木村孝夫のブログ

先週は毎年恒例の1万人の第九の本番が大阪城ホールでありました。
{B4910FB5-9205-4BFC-86EE-22159B7AB64C:01}

夏から練習を重ねて頑張ってきた1万人の皆さんと、佐渡さんの指揮で演奏される第九は、何回聞いても感動します。
第九の中に「すべての人々が兄弟になる」という歌詞があるのですが、本当にそれを体現していると思います。
年齢も、住んでる場所も、職業も、すべてが違う人々が集まって、第九という音楽を通して心を1つにして交流していく。こんなイベントは他にはありません。

是非体験した事がない方は、来年のご応募お待ちしています。初心者大歓迎、お1人で参加されている方も沢山いますし、素敵な仲間もすぐ出来ますよ。


そして次の日も大阪城ホールに。
私の音楽の源と言っても過言じゃない、X-JAPANのコンサートに行ってきました。
{42C69A6B-A0FC-446F-9DA7-3B08CA3A92CB:01}

{CC9389BC-DE79-4553-9193-71D62E445EA2:01}
{A79D0D95-AC0E-49B1-B5D0-2D9CFADE5052:01}

今でこそクラシックをやっていますが、小さい頃からロックが大好きで、その中でもXは別格でした。
この歳になってライブに行けるなんて、昔から考えたら本当に奇跡です。メンバーの身体も心配ですが、これからも世界中で暴れてほしいです。

そして、叫びまくった翌日からこちらのリハーサルで、今日は初日でした。
{EDC4722D-FDE4-4335-B203-169CF22B5C8A:01}

今年で10周年を迎えた芸文。本当にお世話になっていますし、これからも色々な形で関わっていきたい大好きな場所です。

今日は記念式典に続き、特別演奏会として最後に第九の4楽章のみを演奏しました。
佐渡さんが振り終えた時に湧き上がった拍手を聞いて、熱くなるものを感じました。

明日からは第九をすべて演奏しますが、この10年間の集大成を見せる事が出来る演奏会になると思います。来られる予定の方は楽しみにしていてください。
いや~それにしても第九は大変です、笑