5年の歳月 | 木村孝夫のブログ

木村孝夫のブログ

バリトン歌手 木村孝夫のブログ

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
今年は年明けから怒涛の忙しさで、現在も毎日1日を過ごすので精一杯な感じです。
しかし今日という日は一言書かないといけません。

東日本大震災から5年の月日が経ちました。
あの時の衝撃、感情は今でも忘れる事が出来ません。そして忘れたくありません。この時期になると震災関連の特番が組まれ、当時の映像が流れますが、意識的に見るようにしています。

{B2624436-A8F5-43D4-A046-345A196B09CC}
2012年 夏 岩手県大槌町


沢山の命が奪われ、悲しみが生まれ、今現在も続いています。それがなくなることはないのかもしれないですが、それを見過ごすことは私には出来ませんでした。

それから何度か東北に訪れ、自分の出来る事をしてきました。私のやったことなど、ほんのちっぽけな事だと思いますが、絶対にやらないよりやったほうがよかったと胸を張って言えます。
そしてこれから命ある限り、ほんの些細な事でも支援を続けていきます。

今年もボランティアに行きたい気持ちはあるのですが、まだ決まっていません。決まり次第こちらでも発表したいと思います。

それまで出来る事の一つとして、私たちのボランティアメンバーである釜田さん主催のチャリティーコンサートが今月あります。

今被災地で一番足りていないのは人手だと思うのですが、義援金はあって困ることはないと思います。
一人でも多くの人に聞きに来てもらい、一人でも多くの被災地の人の暮らしが楽になりますように。

3月26日(土) 13:30開演
会場:ピッコロシアター小ホール
入場料:一般1500円
            高校生以下、65歳以上700円
入場料からホール代など経費を抜いた分を義援金として寄付します。


また、個人や団体でボランティアをしたい人は是非ともご連絡ください。
今も現地に住み込み、復興のために尽力しているボランティアの方々はいますが、5年の歳月でその数は激減しています。

なんの能力や資格もない人でも、出来る事は沢山あります。1日だけでも時間があれば東北に訪れてください。そして今の現状を自分の目で見てみてください。
自分もそうだったように、価値観や生きる意味など、見つめ直すいい機会になると思います。
お待ちしています。