エピソードZERO ~父島物語・その1~ | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

今日は、母と子の幸せ連続講座 春日井クラスの最終日でした。

森のようちえん関係者が多く集うこのクラス。
なんだか最後は 森のようちえんコンサルのようなセッションにもなりましたが
「信じて待つ」ことの意味を深く感じる大事な時間となりました。

ご参加くださったみなさま ありがとうございました!!!!

【母と子の幸せ連続講座についての詳細は一番下を見てね~】


こんばんは(^^♪ 母と子の幸せ応援団・団長の浅井智子です。


さて・・・
お待たせしました~

いよいよ始まります。父島物語・・・


 
 photo by Jiro Izumi    


実は1年前 2015年5月に物語は始まります。

森のわらべ親子組会員だった園田智子ちゃん(通称 ばばちゃん)が
森わらから独立して 

自然育児 こどもの庭 を立ち上げた記念に、
浅井の講演会を 子どもの庭主催で開催してくれました。

その時に、森のようちえんに興味があるからと
遠路はるばる参加申込をしてくれたのが
父島在住の清水蛍ちゃんでした。

 
(写真向かって 私の右が蛍ちゃん。左がばばちゃん)

講演会の申込名簿をばばちゃんが見ながら

「智ちゃん、小笠原諸島の父島から参加申込きているんですよね」


と話してくれた時のことを今でもはっきりと覚えています。
へ~ なんか 遠そうなところからわざわざ来てくださるんだね。。。

そんなイメージでばばちゃんの話を聴いていたのです。

当日 会場に現れた蛍ちゃんは日焼けした妊婦さん。
出産を3か月後に控えていらしたときでした。

しかも 2歳の長男君をベビーカーに乗せて。。。
さらに講演会をはさんで 多治見市で前泊&後泊されての参加。

講演会終了後に、私の車でホテルにお送りするときに
蛍ちゃんが 森のようちえんに対する思いを語ってくれたのでした。

自分はいずれ内地(東京)に戻る身。
そんな自分が 父島に森のようちえんを立ち上げるのはどうなんだろう。。。

まだ踏ん切りはつかない。でも森のようちえんの魅力はすごく感じている。
とにかく 智ちゃんの話を聴いてみたい・・・・

その一心ではるばる父島から岐阜県可児市まで来てくれたのでした。



そんな蛍ちゃんから 2016年1月。
連絡をいただきました。

智ちゃん 父島で森のようちえんをやってみたいと思います。
応援に来てくれますか?


私は二つ返事で

いいよ~ もちろんだよ~
と答えました。

だって 1年前、父島から妊婦の蛍ちゃんが
わざわざ お子さん連れで はるばる私の講演会に来てくれたんです。

今度は私が!!!と思ったわけです。

しかも ようやく気持ちが固まった蛍ちゃんの
森のようちえんに対する夢を応援したい!!!!
そう思ったわけです。

だから 断る理由なんてありませんでした。


ところが!!!!!!!です。


ところが そのあとの蛍ちゃんの言葉に絶句。。。


智ちゃん では1週間 スケジュールをください。


え? 1週間? なぜ?????

いや、これまでは どこかの森のようちえんに呼ばれたってせいぜい2泊3日。
勉強会、講演会、フィールドでの研修会。
ギッシリと予定を組んでも 3日間のプログラムにお招きいただくことが最長でした。

しかし今回は、なぜに1週間?

え? 

父島は、東京湾から船で25時間半かかる場所だということ。
更にその船は 6日に1度しか就航していないということ。

なので 最低1週間はスケジュールを開けてもらう必要があるとのこと・・・



いやいや さすがにそれだけ園を離れるのであれば、夏休みに・・・
8月なら何とか。。。。と答えると、

智ちゃん 8月は台風もあるし、観光客が多くて 島の人講演会どころじゃないので・・・。

ふむふむ・・・・そうか・・・


しばし考える・・・


ならば・・・


5月の岐阜県からの補助金をいただいてのイベントも終わり、
6月下旬、もしくは7月上旬の体験説明会までの間だったらなんとかなるかも。。。

とにかく 

一大決心をした蛍ちゃんの夢を応援したい!!!!

ということで、6月上旬で・・・ということになったわけです。



更に・・・

私の交通費、滞在費、講師料 その他もろもろのために
今回はクラウドファンディングで資金集めをしたい。。。とのこと。

なるほど~


では 資金が集まらなければオジャンになる企画なわけね・・・




蛍ちゃんからのこの最初のオファーのあと、
まず 私が最初にやったのは父島の場所を確認することでした。

2011年に世界自然遺産に登録された小笠原諸島。
東京都内ではありますが、そこはアジアのガラパゴスと言われるほどの秘境の地。
地球創生以来、陸続きに一度もなったことがない海洋島で、固有種の宝庫。

そんな場所はいったいどこなのだろう。
船で25時間半って どのくらいの場所に位置するのだろう。

グーグルマップで東京湾から南に向かってスクロールしていく。




あれ?ないよ・・・




あれあれ?  まだ ないよ・・・







どんどん どんどん 下がっていって・・・・







え? 
ココ~~~~~~?!!!!!!






顎 外れそうになりました・・・・



1000キロって こういいうこと?
25時間半って こういうこと?



正直 日本で一番 行きづらい場所なんじゃないかと思いました。




私 ココに行くのか・・・・






そんなわけで 3月末から始まったクラウドファンディング。
締切りは5月末だったのですが、
これって 本当にドキドキ。

期間内に目標金額の寄付が集まらなければ
すべて企画は無しになる。

今回 私は主催者じゃないのだけど
自分が招かれての講演会。かなりのプレッシャー。

しかも遠い遠い父島での講演会をどれだけの人が応援してくれるかは
未知の世界。


こうして 世界遺産・父島講演会企画は始まったのでした。



まだまだ 続きます・・・・

また次回をお楽しみに♪


母と子の幸せ応援団・団長 浅井 智子



*********************

浅井がお届けするオリジナル講座のご案内です。

■育児連続講座 『母と子の幸せ講座』全5

 

①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~

②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~

③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~

④自分軸で生きる~自分を信じられますか~

⑤子どもを知る~気質と脳の発達~

 

■料金は 全5回 30,000円。

1回目に前納いただき、欠席した場合は、他クラスの同じ内容の日に振り替えができます。

 

会場費と講師交通費は 参加者のみなさんで実費のご負担をよろしくお願いします。

~2016年度2学期開講は下記の2コース~

*多治見クラス 金曜日10時~13時 現在13名・キャンセル待ち
9月16日・10月7日・11月11日・12月9日・12月16日
(お腹すいちゃう人は気軽に軽食ご持参ください) 

 

4期生多治見クラスの申込はコチラで行ってます↓
unplus.0350@i.softbank.jp 長谷部まで☆

・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 の3点をご記入ください。


*各務原クラス 土曜日5時間コース 現在5名・残席7名募集中
9月3日㈯ ・ 10月22日㈯ ・12月3日㈯ 
10時~15時 (昼食ご持参ください) 
主催者 小田由江さん (参加費+場所代・託児代でプラスαかかります)
kana3kyou5kazu10@yahoo.co.jp

 

2学期は上記2コース すべてお子さん連れ不可です。
ハイハイ前の赤ちゃんはOKです。

■土曜日コース・短期集中コースについては
お仲間を集めてくださり、
会場予約などのとりまとめをしてくださる方によって、開講されています。
多治見市外の会場については浅井の交通費のご負担もよろしくお願いします。

とりまとめしてくださる方、1名については 
参加費 25,000円の料金にて承ります。
5名以上集まりましたら開講となります。


~アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会~
多治見クラス・第2期生募集中 現在3名 残席9名 
9月29日。10月20日。11月17日。12月1日。

私の生き方が変わった アドラー心理学にもとづく
自分と子どもへの勇気づけをワークをしながら体感していくクラス。
自分を好きになっていく道を仲間と共に歩む勉強会です。

●各章のご紹介●

 ① さまざまな見方・考え方の存在を意識する

 ② 聴き上手になる

 ③ 言い方を工夫しよう

 ④ 感情と上手につきあう

 ⑤ 自分のスタイルを明確にする

 ⑥ セルフ・トークを意識する

 ⑦ 目的を意識する

 ⑧ 自分の人生を引き受ける

 ⑨ 自分のよさを再発見する

 ⑩ 当たり前の価値を再確認する

 ⑪ 物事を前向きに考える

 ⑫ 勇気づけをする

全12章を1日3章ずつ 全4回で行います。
会費 18000円(4回・12章分)
欠席した場合は次回以降の同じ内容のクラスに振り替えができます。

9月29日。10月20日。11月17日。12月1日。
10時~13時半 昼食30分 弁当各自持参
多治見市内(場所の詳細はお申込みの方にお知らせします)

お子さん連れ不可です。
ハイハイ前の赤ちゃんはOKです。

問合せ&申込はコチラ↓
tenten1046@gmail.com 浅井まで
・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 の3点をご記入ください。


3学期(2017年1月~3月)は開催しません。
2017年4月以降の「母と子の幸せ講座」や
「アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会」の開講についての
お問合せ&お申込みについては、下記アドレスまで。
どんな細かいことでも、お気軽にお問合せください。

tenten1046@gmail.com 浅井まで
どうぞ よろしくお願いします。

 



母と子の幸せ応援団 団長・浅井智子


 ペタしてね

『母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ』では、
講演会・勉強会・ワークショップの企画にお応えします。
■お母さんの在り方や「信じて待つ育児」や
「アドラー心理学の勇気づけ」を学びあうクラス
■育児の講演
■森のようちえん(親子のお散歩会も)の立ち上げ応援講演
■森のようちえんの運営・保育の勉強会
■森のようちえんのコンサルティング
■マンツーマンでの個人セッション (Skypeや対面) など
*交通費&宿泊費は実費ご負担ください。講師料については要相談。
*お問合せ&お申込み tenten1046@gmail.com
 と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子まで

 

~浅井智子(あさいともこ)経歴~
・名古屋市立菊里高校卒業。
・名古屋市立保育短期大学保育科卒業。
・;公立保育園保育士を結婚後退職し、我が子を森のようちえんで育てる。
「自然育児 森のわらべ多治見園」創設者&園長。
森のようちえん全国ネットワーク初代運営委員6年歴任。
・エリクソン・シュタイナー・アドラー・佐々木正美さん・篠秀夫さんなど、多くの人生の先輩方に学び続けながら、独自の感性で子どもとお母さんに寄り添い続ける。岐阜県多治見市在住。