応援団長の応援団 ~父島物語・その3~ | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

私が伝えたい事。

それは
「こどもも あなたも 大丈夫」
ということ。

私は 幸せになるための 応援団長ではなく、

なーんだ! 
もう私は すでに幸せだったんだ・・・

そのことに ただ気づていくための応援がしたくて

この1月から
母と子の幸せ応援団「ひなたぼっこ」を立ち上げて、
応援団長を名乗って 活動をしてきました。

団長の浅井智子でっす!!!

ということで、今回の父島行きは
父島在住の 清水蛍ちゃんの
「世界遺産の小笠原諸島・父島で 森のようちえんを開園したい!」

という夢を応援して 実現するために父島行きを決断したわけですが。。。

本当にたくさんの方が 寄付という形で 浅井の渡航費・滞在費・講演料・その他もろもろ
を支援してくださいました。

父島自主保育 島の子 すいみー の皆さん然り。
清水ご夫婦のご縁でこのプロジェクトを知った大勢の人々然り。

そして 浅井の友人。仲間たち・・・。

その中のおひとり、友人でご近所のはるちゃんは、わざわざ私の自宅を訪れてくれました。

彼女は独身時代 父島に住んでいました。
内地の人と結婚して 今では浅井と同じ町内に住んでいるのだけど
新婚旅行で父島に渡るほど 父島大好きのはるちゃん。

今回 私が父島に行くこのプロジェクトをFacebookで知って、
クラウドファンディングの仕組みがイマイチよくわからないけど
智ちゃんには 父島を満喫してほしいから!!!!
と 現金を包んでわざわざ 我が家まで来てくれたのです。

私が手続きをして、はるちゃんのお名前でプロジェクトに参加してもらいました。

嬉しかった・・・
ありがたかった・・・

はるちゃんは 森のようちえん仲間ではありません。
なのに こうして応援してくれる人が すぐ身近にもいてくれた・・・
それが 本当に私の大きな勇気づけとなりました。

そのほかにも、締切り間近になって もうちょいで達成できるか・・・
というタイミングのときに、お願い助けてください!!!の浅井のメールに
沢山の人たちが快く ご支援くださって・・・

本当に 本当に ありがたくて・・・

その人たちの熱い思いと共に、私は多治見を旅立ったのでした。

お金だけじゃありません。

森わらの園児の親御さんで  自分を生きる学校 Mii の代表も務めている
原由加理ちゃんからは、小笠原村総合開発計画というものの存在を教えてもらいました。

 


私は講演会に向かうときに 地元の情報は調べるものの
今回 この情報にはいきあたっておらず、この資料が父島をより深く理解するための、
大きな手立てとなったことは間違いありませんでした。

この資料を船の中で読み込み、私は直前まで講演会資料を吟味し
パワポを作り替えていたのでした。

そうそう話を戻りますが 6月9日の多治見の出発当日。
朝早く 近所の24時間スーパーで 買い物をしていた私。

1週間留守する間の、家族の食事の下ごしらえをしなくちゃと
当日になっても まだバタバタしていた私。

あっためるだけ、解凍するだけの
手作り冷凍食品を大量に仕込むための食材の買い出し中に
偶然にも 同じ町内に住む 森のわらべのスタッフ二人と遭遇。

それが なんだか 心強くてね・・・

森わらを留守にすることで スタッフたちにはとても大きなプレッシャーをかけることになるわけだけど、そんな私を快く送り出してくれたスタッフたち・・・。

 


買い出しにあくせくしている私の姿をこっそりふたりは見つめながら
笑っていてくれた。

あ~ こうしてスタッフたちも応援してくれているんだな・・・
ありがたかったし、ふたりの顔を見たことがなんだか とってもホッとして・・・

 


背中を押してもらったような気持ちになっていたのでした。

こうして 応援団長・浅井の応援団が全国にいてくれました。
心強さと共に期待の大きさにプレッシャーがなかったわけではないのだけど・・・

でも 私・・・ 

結構 プレッシャーを楽しむ変態でして・・・


怖い怖いと言いつつも、逆境であればあるほど燃えたりもする・・・


この父島行き、絶対にドラマになる!!
ってことは どこかで わかってはいたのです。





だけどね。。。 




現実はね・・・



ドラマ なんてものじゃなくて・・・・




もうね、




最高に ドリーミーな日々。

最高に 感動的な日々。



 



そして 


最高に ステキな人たちとの出逢いが待っていたのでした!!!!!




ということで、いよいよ 6月9日多治見を発った私は、その日東京まで移動。
乗船予定の小笠原丸を臨めるホテル・アジュール竹芝に深夜到着。

翌日10日の出航に備えたのでした。


この続きはまた 明日・・・かな。

お楽しみに♪

母と子の幸せ応援団・団長 浅井 智子



*********************

浅井がお届けするオリジナル講座のご案内です。

■育児連続講座 『母と子の幸せ講座』全5

 

①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~

②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~

③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~

④自分軸で生きる~自分を信じられますか~

⑤子どもを知る~気質と脳の発達~

 

■料金は 全5回 30,000円。

1回目に前納いただき、欠席した場合は、他クラスの同じ内容の日に振り替えができます。

 

会場費と講師交通費は 参加者のみなさんで実費のご負担をよろしくお願いします。

~2016年度2学期開講は下記の2コース~

*多治見クラス 金曜日10時~13時 現在13名・キャンセル待ち
9月16日・10月7日・11月11日・12月9日・12月16日
(お腹すいちゃう人は気軽に軽食ご持参ください) 

 

4期生多治見クラスの申込はコチラで行ってます↓
unplus.0350@i.softbank.jp 長谷部まで☆

・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 の3点をご記入ください。


*各務原クラス 土曜日5時間コース 現在5名・残席7名募集中
9月3日㈯ ・ 10月22日㈯ ・12月3日㈯ 
10時~15時 (昼食ご持参ください) 
主催者 小田由江さん (参加費+場所代・託児代でプラスαかかります)
kana3kyou5kazu10@yahoo.co.jp

 

2学期は上記2コース すべてお子さん連れ不可です。
ハイハイ前の赤ちゃんはOKです。

■土曜日コース・短期集中コースについては
お仲間を集めてくださり、
会場予約などのとりまとめをしてくださる方によって、開講されています。
多治見市外の会場については浅井の交通費のご負担もよろしくお願いします。

とりまとめしてくださる方、1名については 
参加費 25,000円の料金にて承ります。
5名以上集まりましたら開講となります。


~アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会~
多治見クラス・第2期生募集中 現在6名 残席6名 
9月29日。10月20日。11月17日。12月1日。

私の生き方が変わった アドラー心理学にもとづく
自分と子どもへの勇気づけをワークをしながら体感していくクラス。
自分を好きになっていく道を仲間と共に歩む勉強会です。

●各章のご紹介●

 ① さまざまな見方・考え方の存在を意識する

 ② 聴き上手になる

 ③ 言い方を工夫しよう

 ④ 感情と上手につきあう

 ⑤ 自分のスタイルを明確にする

 ⑥ セルフ・トークを意識する

 ⑦ 目的を意識する

 ⑧ 自分の人生を引き受ける

 ⑨ 自分のよさを再発見する

 ⑩ 当たり前の価値を再確認する

 ⑪ 物事を前向きに考える

 ⑫ 勇気づけをする

全12章を1日3章ずつ 全4回で行います。
会費 18000円(4回・12章分)
欠席した場合は次回以降の同じ内容のクラスに振り替えができます。

9月29日。10月20日。11月17日。12月1日。
10時~13時半 昼食30分 弁当各自持参
多治見市内(場所の詳細はお申込みの方にお知らせします)

お子さん連れ不可です。
ハイハイ前の赤ちゃんはOKです。

問合せ&申込はコチラ↓
tenten1046@gmail.com 浅井まで
・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 の3点をご記入ください。


3学期(2017年1月~3月)は開催しません。
2017年4月以降の「母と子の幸せ講座」や
「アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会」の開講についての
お問合せ&お申込みについては、下記アドレスまで。
どんな細かいことでも、お気軽にお問合せください。

tenten1046@gmail.com 浅井まで
どうぞ よろしくお願いします。

 



母と子の幸せ応援団 団長・浅井智子


 ペタしてね

『母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ』では、
講演会・勉強会・ワークショップの企画にお応えします。
■お母さんの在り方や「信じて待つ育児」や
「アドラー心理学の勇気づけ」を学びあうクラス
■育児の講演
■森のようちえん(親子のお散歩会も)の立ち上げ応援講演
■森のようちえんの運営・保育の勉強会
■森のようちえんのコンサルティング
■マンツーマンでの個人セッション (Skypeや対面) など
*交通費&宿泊費は実費ご負担ください。講師料については要相談。
*お問合せ&お申込み tenten1046@gmail.com
 と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子まで

 

~浅井智子(あさいともこ)経歴~
・名古屋市立菊里高校卒業。
・名古屋市立保育短期大学保育科卒業。
・;公立保育園保育士を結婚後退職し、我が子を森のようちえんで育てる。
「自然育児 森のわらべ多治見園」創設者&園長。
森のようちえん全国ネットワーク初代運営委員6年歴任。
・エリクソン・シュタイナー・アドラー・佐々木正美さん・篠秀夫さんなど、多くの人生の先輩方に学び続けながら、独自の感性で子どもとお母さんに寄り添い続ける。岐阜県多治見市在住。