私の母は反面教師でした | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

こんにちは♪

母と子の幸せ応援団長 浅井智子です。

昨夜は、私のLINEアカウントフォロワーさん限定での
無料zoom座談会がありました。

子育てにとって必要なもの というテーマでの1時間は

あっという間でしたが、濃くて深い気づきを私自身も

参加者のみなさまからいただける とっても貴重な時間でした。

そして、ラスト10分というフリートークのお時間の中で、今年度 森わらオンラインセミナー第1期生としてご参加くださっていた仲間が、報告したいことがあります! と手を挙げてお話くださったのです。

実際に森わらの現場に見学にも来られた彼女は、その時に浅井からのかなり大胆で、率直で、本質的なアドバイスを通して、ご自身の立上げてこられたコミュニティの改革に着手。

その1歩を踏み出すには、たくさんの勇気がいったこと
でも、思い切ってアクションを起こしたことを話されました。

そうして動いた結果、彼女が本来一番やりたいことに
今チャレンジできていること、

そして、そこに仲間が集まってきていることを、
お話くださいました。

この1年を通して森わらからエッセンスを受け取れる

オンラインセミナーに参加して本当に良かった・・・
ありがとうございました。

と満面の笑顔でおっしゃってくださったのでした。

嬉しかった・・・

これまでも 浅井に背中を押されて、ご自身の人生に変革をもたらされてきた多くの方々を見てきたけれど、こうして 浅井との、そして森のわらべとのつながりを、心から喜んでくださる方からのメッセージには、こちらも励まされエネルギーをいただきます。

そもそも 私がなぜ 自然育児 森のわらべ多治見園という、自分のコミュニティのことだけでなく、日本中の実践者たちの応援も行っているかと言えば、

森のわらべを良くしたいと思ったら、
森のわらべのことだけをやっていてはダメだ
・・・
と気づいたからでした。

子育ても同じ。
我が子を幸せにしたいと思ったら
我が子の幸せだけを考えていたらダメ
なのと同じ。


我が子を取り巻く環境、我が子の周りにいてくれる人、
そうしたコミュニティ、地域も丸ごと 
幸せな社会にしていかないと、我が子も幸せになんてなれっこない・・・。

だから、私は森わらを開園する前から、講演して回ってきたし、
コロナ禍において、更に子どもの置かれている状況の危うさが増大し、団体同士がつながりあっていく必要性を感じる今、より動きを加速させているわけです。

森わら主催の講演会
森わらの現場を1年通して学ぶ研修生
森わらイズムをしっかりと学ぶ森わらオンラインセミナー

毎日森わらの現場だって 忙しく稼働しているにも関わらず
こうしたものを精力的に提供し続けているのは
母と子の幸せなくして、世界平和はありえない。
そう確信しているからです。

では なぜ、私はそこまで 母と子の幸せにこだわるのか。。。


私の母が反面教師だったから。


子どもの私が、あんな母親にはならない。
と 子ども心に誓ってきたから。

私の母は、私を愛してくれていました。
私を命をかけて生み、育てて来てくれました。

でも・・・

子育てが下手だった・・・・

 

 

 


あなたの愛情 それでは 愛として子どもに届きにくいよ
という場面がいくつもありました。

だから、私が今も、 
母と子の幸せ応援団長を掲げ続けているのは

反面教師の母の存在があったから。

もう亡くなっていますけど・・・

そして、子育てが下手なお母さんが増えていると感じています。
だって、子育ての本質なんて誰も教えてくれないから。

だから、私は、森のわらべをやっています。

だから、私は、多くの機会を通して、森わらのエッセンス届けています。

これからも そうした機会作りに邁進していきます。

お陰様で、森わら研修生2023年度は定員以上のご応募をいただき、スタッフで検討を重ね、4名の研修生を決定いたしました。
なんと!全員 県外からのお申込。
月に1~2回、森わらの現場に脚を運ばれるわけですから、スゴイ決断ですよね。

そして、森わらオンラインセミナー2期生の早割特典でのお申込受付は、明日!3月5日までとなっています。

現在、全国から濃い面々が7名集まってきています。

みなさん ご自身の活動への本気度が伝わってくる
熱い想いをお持ちの方々ばかり。
このメンツでの1年は本当に楽しみです。

明日、5日中にメールでご連絡いただければ、一番お値打ちな早割価格での参加が可能となります。

詳細はコチラをご覧ください。
森わらオンラインセミナー2期生詳細概要


これからも 森わらは お母さんと子どもの幸せを見据えながら、世界平和に貢献していきます。

私はそこの園長として、大きく旗を振り、自らも走っていきます。

私は母が大好きです。

子育てが下手な母だったからこそ、
今の私がいます。

ありがとね・・・お母さん。


母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~

浅井智子