智子の体のメンテナンス法大公開 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

こんにちは♪
母と子の幸せ応援団長 浅井智子です。

まずは 先週配信した こちらの浅井のスタエフ(音声アプリを使ったラジオ版組のようなもの)のご視聴がまだの方、良かったら下記サイトからお聴きください。

(stand.fm 通称スタエフのアプリをインストールしておくと、再生速度もお好みに調整できて、智子の番組をフォローしておくと、ライブ配信が始まると通知がきたりするようです。智子のアーカイブは1.2倍速でのご視聴がおススメです♪)

■心と体のお手当
#301♡心と体のお手当て - 母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこちゃんねる~ | stand.fm

■智子のお手当グッズ
#302♡智子のお手当てグッズ - 母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこちゃんねる~ | stand.fm

・・・そんなわけで、この半年で5キロの体重増加への対応、コレステロール値の改善を目指していく!とお話したとたんに、ひっさしぶりに風邪をひいて、発熱&鼻水&咳症状が出現。

お陰様でしっかりとデトックスする機会に!

ちょうどいいタイミングで 定期カウンセリングも受けられて、心と体としっかり向き合う1週間を過ごしていました。

自分自身の心の奥底から聴こえてくる声と、身体が発信している声にしっかりと耳を傾けることを大事にしたい♪

そんな中で自分自身がこれまで取り組んできてよかった メンテナンス法をご紹介しながら、浅井の身体の変化もこちらでご紹介していきたいと思います。

♡20時~翌日12時までは断食タイム♪
(つまり食事は昼の12時~20時までの8時間のなかで)

♡お野菜、海藻、キノコ類をたっぷりと摂る♪

 

♡タンパク質を1日70グラム以上は摂る♪

♡発酵食を意識して摂る♪

♡糖質を上手にコントール♪

♡お菓子&スイーツは手作りで♪

♡間食には手作りスムージー♪
(甘みは、甘酒・はちみつ・オリゴ糖・メイプルシロップ・ラカンカなど)

♡寝る前のリンパマッサージ、筋膜リリースをお気に入りアロマ&オイルで丁寧に♪

 

♡湯たんぽを上手に活用♪

 

♡ベッドルームにスマホを持ち込まない♪

♡毎朝1時間の森散歩

♡お水(白湯)を1日2L摂る♪


♡月に1度は24時間断食♪

以上はこれまでも、不定期ながら取り組んできたもの。
このところ寝る前のリンパマッサージ&筋膜リリースは、かなり丁寧にやっていて、調子がいいです。
(疲れがたまってくると人にやってもらいに行きます。行きつけアリ♪)

オイルを使うから、お肌も かかともスベスベ。
翌朝のお顔の状態がいいと 気分アップ!

そして、今回新たに取り組み始めたのが・・・

♡手作り酢玉ねぎを毎食食べる
(血液サラサラ大作戦!)


これが、めちゃくちゃ美味しくて♪
食欲増進につながっちゃうくらい。

サラダにも!

スープにも!

納豆にも!

揚げ物にも!

何にでも、まぜたり、かけたり、添えたりして食べられちゃう。

酢玉ねぎで検索かければ、いろいろ情報出てきます。


私のレシピは、

・玉ねぎの茶色い皮をむいて5日ほど日光に当てる
・みじん切りにした後、1時間放置
・『八方美人酢』と『リンゴ酢』半々を回しかける
・塩を少々
・酵素シロップ『優光泉』も少々
・まぜまぜまぜまぜ・・・・

いやあ、、、本当に美味しい。

目指したのは、ワンタンメンで有名な『広州市場』のテーブルに置いてある 酢玉ねぎ。

東京にお仕事などで行ったときは、必ずと言っていいほど寄る『広東市場』。
ここの酢玉ねぎをたっぷり食べながらいただくワンタンメンは絶品です。

そして、今回 とりあえず適当な分量で作ってみたら、もう十分その美味しさに迫る味わい!

チキンのボーンブロススープや、揚げ春巻きにたっぷり添えていただきました。

自分を丁寧に扱っていると
自己肯定感あがっていくし、
自分への信頼感が高まっていく。

半年で増えた5キロはこの先どんな数字をたどっていくか・・・
お楽しみに♪

(2月28日スタート!すでに3月5日の今日で1キロ減です)

こうして宣言したからには
結果は出せることはもう決まっています。
結果出すために宣言したので♪

みなさんは 自分が心地よく生きるために
何かチャレンジしていることありますか?

良かったらコメントくださいませ。

そうそう!
智子の公式LINEアカウントをフォローくださると嬉しいです。下記の緑色のLINE友だち追加マークをぽちっと宜しくお願いします。
LINEフォロワーさん(お友達)限定で、週に1~2回3分ほどの短い音声メッセージも智子から届きますよ~

元気や勇気がわいてくるメッセージ♪
お受け取り下さいませ♪
 

友だち追加

■母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~
公式HP 

 

浅井智子