完成見学会&「空気の考え方」 | 無添加な家づくり 〜 無添加住宅代理店・コラボハウス ブログ 〜

無添加な家づくり 〜 無添加住宅代理店・コラボハウス ブログ 〜

株式会社 無添加住宅 の代理店は現在、北海道から沖縄まで約160社ほどあります。
その中の岡山県の代理店が 弊社 株式会社 コラボハウスです。
「からだに優しいものしか使わない。」そんな当たり前のことに挑戦しています。

昨日.今日.明日の3日間、総社市にて完成見学会を開催中です。





今回のお宅は、最近の流行りをギュッと詰め込んで、家づくりを検討中の方には間違いなく参考になる間取りになっています。





玄関は通り土間になっていて、リビングへの動線と、奥への動線は洗面手洗いとファミリークローゼットへつながっています。






リビングに入ると吹抜けが気持ちいい開放的な空間が広がっています。





ダイニングキッチン





キッチンの奥には冷蔵庫を隠せるパントリーを設置





キッチンのペンダントライト





洗面化粧台



鏡の上に窓を設置することで日中は明かりをつけずに使えます。




ランドリスペースです。

洗って干して、カウンターで畳むことができ、とっても便利!





そして洗濯物はそのまま繋がっているファミリークローゼットにしまうことができます。






こちら、小上がりの畳コーナー。



この一角だけ、グッと和のテイストにしました。

やっぱり畳があると落ち着くという方も多いのではないでしょうか。




吹抜け部分にはシーリングファンを設けました。

アイアンの手すりと相まっていい感じです。




そして、何よりもコラボハウスの完成見学会で一番気にしていただきたいのが、無添加住宅ならではの「空気感」です。




一般的な新築の家に入った時に感じる、鼻にツンとくる臭いがあると思いますが、実はあの臭いは、化学接着剤の臭いなんです。




あの臭いは、新築の家なら当たり前の臭いだと勘違いしている方もいらっしゃるかと思いますが、化学接着剤を使わずに家を建てればあの臭いはしません。





そして、新築の家に引っ越してあの臭いをずっと嗅ぎ続けることで、知らず知らずのうちに体内に蓄積され、シックハウス症候群になってしまう方がいるという、恐ろしい事実…




そこから更に進行して、化学物質過敏症になってしまうと、もう身体が受け付けずその家には住めなくなってしまいます。





もちろん誰もがそうなる訳ではありませんが、誰でもその可能性は多少なりとも持ち合わせているんです。





誰もが当たり前に呼吸して吸い込んでいる空気。




食べ物や飲み物は意識してこだわっている方も多いかと思いますが、同じように吸い込む「空気」にもこだわっていただければと思います。





これは無添加住宅本部のホームページにある『空気の考え方』です。



参考にしていただければ幸いです。





高田