MMDF対STL In斑尾高原 希望湖 | 高砂岸釣白書

高砂岸釣白書

長野県のバス釣り大好きな料理人のブログです❤



コチラは高砂(STL)目線より
今回の対決の感想を


また相方 青木よりMMDF目線のブログもアップされると思います。

さて昨年は初冬に行われたチーム戦


悔しい敗北


我らがSTLの未熟さを痛感


しかし今回は前のブログにも書きましたが


キーポイントはウチの初心者の成長度


以前のブログは


チーム戦に込める思い より


僕等も前回の悔しさをバネに各々が少しの時間を見つけて練習


そして本当に皆うまくなった!!!!


今回の対戦に向けてウチはそこまでの作戦はたてませんでした。


作戦内容は

ドンッ!!!!!!!




すごくサックリ(笑)



皆の釣りは生かしつつ


チーム戦ということはくれぐれも忘れない!そんな作戦!!!!


そして来る当日



二時半集合な中


皆・・・・・・興奮して寝れない(笑)


結局一時間前にお茶してる俺とたっくん(笑)


そして


移動中は通行止めなどの不運に遭遇するも何とか現地へ



ここで朝飯中にMMDFも合流


そして


いよいよ始まる!!!!!一年に一度の負けられない戦い!!!!!


今回はチーム戦なので個人成績は公表しませんが


僕の動きとチームに対する動きを書きたいと思います



まず僕はじゃんけんで勝ち入りたかったポイントへ・・・・・・


そして


意気込み





僕個人としては


朝の雨 風 霧


魚がまわってきてなおかつこの状況でもオレの写輪眼で魚が捕れる場所(笑)


ワンドでプロテクトで上に木があり


雨、風の影響をうけない場所


皆は午前中どうだったんだろ????サイトしたのかな???


そこで僕は回遊待ち


手堅く早めの1本を捕るために


そこに


遠くから聞こえる  カランコロンカランコロン


心で あ てんちょ―だ(笑)


僕の目の前には


ナイスサイズバス


食え!食え!  


てんちょー 『どーーー????釣れるーーーー???』



俺 『ちょちょっと シーーーーーーーーーーッ』(笑)


で即座に得意の食わせで



一本目!!!!!!


その直後に100m位の対岸 所河が釣ってるのが見え


よしよし!!!!いい感じ!!!!


その後も同ポイントで回遊を待つがイマイチ回遊が遅く


効率が悪いので


歩きながら見える奴を仕留める作戦にシフト!!!!!



同チームたっくん発見


で どーのこーの話してるとまたもや対岸で釣ってる人!!!!


ん????


あれは同チーム 寺 


おおおおおおおおお!!!!いい!いい!いいよ!!!


と歩いて見えバスを探しながら 寺のもとえ向かう


とその途中


あ!サトイモ(青木)!!!!




敵とはいえBOO.フィールドスタッフ相方と談笑


どーーーです???


ん~~~~ぼちぼち~~~


と探りあいの会話(笑)


休憩をしながら会話してると



おえ!!!!(笑)


目の前で釣りやがった(笑)


得意げに


いや~~~これプレッシャーかかったんじゃないっす~??とか言ってやがる(笑)


まぁ僕は釣る自信があったのでそこまでプレッシャーも感じずに 寺のもとえ


さっき対岸から見てたよ~~~


ど~~だった~~???


寺 ニヤリ 

 


おお!!!ナイスサイズ!!!


そうです


この寺が僕の幼馴染の初心者 普段は海がメインですが最近はバス熱があがってきています


それだけに僕は心の中で安堵 


いや~~~この時間に寺がナイスサイズ!!!しかも自分の釣りで!!!


ニヤニヤしながらテクテク


そしてメンバーや相手チームと話しながら一周


そして見えてきた 希望湖


うん 


サイトでアフター狙った方が効率がいい!!!!


と歩きながらメンバーに伝える


と!!!!!!


二匹のナイスサイズ発見!!!!!


ニヤリ


一個目のワンドアプローチ 


なっ投げれない・・・・枝が入り組みすぎてアプローチが的確にできず・・・逃げられる


そして回遊方向へ走る(笑)先回り(笑)


的確にキャスト!!!!


止めでアプローチ!!!


1cmで見切られた―――――!!!!(笑)


さらに回遊方向へ追い越す(笑)


よし静が駄目なら動!!!!


はい!!!!!


ドンッ




これまた 釣った直後にカランコロンカランコロン


てんちょー登場(笑)


相手チームだけど


俺の勝利の女神か!!!???(笑)女神ではないけど・・・(笑)


でここでナイスサイズをリミットメイク


でまたテクテク歩いていくと


完全に漁師モードの所河発見(笑)


獲物を狙ってたので10mくらい離れて観戦


と!!!!



かけたーーー!!!(笑)
すごい勢いでランディングした所河!



いいね!!!!いいね!!!!!!


ここで所河もナイスサイズをリミットメイクとのこと


よぉ~~~~~~し!!!!!!


ここで所河と相談


俺らがここで数センチ入れ替えるよりメンバーに釣ってもらった方が勝ちに繋がる!!!


よし!!!!


魚発見したらメンバー呼ぼう!!!


とりあえず所河休憩しようぜ(笑)なんて駐車場へ所河とテクテク


あ!!!ナイスサイズ!!!!


俺、思わずキャスト


釣っちゃった(笑)



同じ場所にさらにナイスバス!!!!


所河 高砂さん釣っちゃだめですよ!!!!!(怒)


怒られた(笑)


そこで一番近かった 寺を呼びに行く所河


魚を写輪眼で追う高砂(笑)


寺!!!これ投げろ!!!


ハフッ


食きらん!!!


じゃーこれ!!!じゃーーこれ!!!!!!


そんでもってこれ!!!!!!(笑)


ローテをくりかえして

おっけーーーーーーーーー!!!!!!!!!!ナイスサイズ!!!!!


これぞ!!!団結力!!!!!!!!


ここで寺もナイスサイズリミットメイク!!!!!


でそろそろお昼の時間になりそうだったので集合場所へ戻り皆で


今回お世話になったのは


斑尾高原ホテル 

詳しくはこちらより  

http://www.madarao.jp/hotel/



の BBQ!!!!!


雨などの配慮をしていただき


なにからなにまでお世話になりました!!!!!


今回事前打ち合わせで良くしていただいた斑尾高原ホテルの


関くん


実はFBの 「希望湖バスフィッシング」 https://www.facebook.com/nozomiko.bass?fref=ts


の管理人!!!!以前から交流はFBの中であったのですが今回会うのは初めてで


とても前向きな青年だし本当にお世話になりました!また宜しくお願いいたします。


それに付随して今回は


観光協会の皆様にもこの対戦を認可していただき協力していただきました。


バスフィッシングに前向きに取り組んでいる観光協会様


ありがとうございました!!!!!



楽しい楽しいBBQ❤



この時間はチーム対戦は一時休戦にて


楽しむ!!!!!


この時間!!!!絶対に必要!!!!!次回からも好例にしたいです!!!!


で盛り上がりすぎて


予定時間30分おしで午後の部すたーと(笑)


ここで僕と所河は別れてリミットをメンバー全員でそろえるために


ご意見番をする作戦!!!!


僕チームの野尻マイスターは


うん


ほっといても大丈夫(笑)とほっておき


しかし僕の目の前でギリギリフックアウトしたデカラージは本当にもったいなかった(泣)


スモールに特化しすぎだバカヤロー(笑)


所河は僕にフィネスを教えてくれた大師匠の栗さんと行動


僕は


もう一人の初心者キーマン たっくんと行動



ここで たっくん


『お前俺に釣らせる自信ある??』


俺 『うん。 まぁ(笑)』


『チーム戦ってわかってるけど1時間自分の釣りでやらせてくれ』



おおおおおおおお


かっこいい


そーゆーとこ好き(笑)


彼とも付き合いは長くかれこれ10年以上


プライドは各々あるので俺は個人の釣りを尊重したい!!!!それに普段釣ってるし心配ない(笑)


と僕は気難しいコバッチと戯れて


遊んでると


所河も合流して


栗さんもナイスサイズゲットとのこと!!!


いいねぇ~~~~♪


と所河と遊びながらたっくんを待つもかえってこない(笑)


残り時間30分


帰ってきた(笑)


さぁ~~~前回は残り時間10分の


鎌倉の悲劇にて敗れているので(笑)


今回は最後まで気を抜かない!!!!!!!!


僕は一日 希望湖をまわって


ここぞ!!!って場所を見つけていたので


何がここぞかって言うと


やっぱり回遊系の魚はプレッシャーの高い場所と低い場所では


口の使いやすさが違う!!!


プレッシャーの高い場所での釣りは普段得意として大好きですが


試合中にそれを追いかけるのは時間の無駄


今回はそこは捨てる判断


なのでかなりやすめておいた場所の前で


たっくんに一言


『ここで心中 ここに残り30分で周ってこなければ終わり くれば絶対に捕れる』


と二人で この日最高の集中力


最低限のアドバイスをしながら


回遊をまっていると


きた!!!!!!きたきた!!!!!!!!


ラストチャンス!!!!!!!!!


残り時間20分ない!!!





やはりモッテル(笑) 
とこの魚を釣った後の数分も最後の最後まで粘るもそこまではうまくいかない


でも


俺はみんなにも言ったけど


十分すぎる釣果!!!!!!!これで負けてもしょうがない!!!!!!!!!


とみんなでぞろぞろと帰着




皆歩きすぎと一日中の集中の中で満身創痍


やりきった!!!!!


そして


結果発表


6対6の一人 2本の長さの合計!!!!!!!













MMDF 363cm

STL     396cm

クソ近差で




勝った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おらぁーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


実は33cm差


最後のあきらめない戦いのたっくんフィッシュがなければ


負けていた・・・・・・


流石もってる男!!!!!!


諦めない心!!!!大事!!!!!


協力大事!!!!!


団結力大事!!!!!


本当に勝ち負けもあるが楽しくて楽しくてやばかった!!!!


MMDFの釣り方やポイントも気になるので


前年お互いに誓った


ミックスアップ!!


これをするために


やりましょう!!!!!!打ち上げ!!!!!


ぶっちゃけ打ち上げ!!!!!!!!!!!


ひゅ~ひゅ~~~~~♪



今回は相手チームで参戦のおやびん


殆ど会ってないので僕のブログには登場回数少ないですがMMDF側から


結果しかしりませんが


その思い知ったスゴさはレポートあると思われます


皆さん 年に一度のお祭り騒ぎ!!!!お疲れ様でした!!!!!



スペシャルサンクス



★斑尾高原観光協会


★斑尾高原ホテル


★希望湖


★アナザーラウンジ

 https://www.facebook.com/pages/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8/122551007839294?fref=ts

★ヘアーチームエース

http://www.ace-2010.com/

★フィッシングツールショップ BOO.

http://www.boo1091.com/