今週のトレーニングは
トータル約36kmのラン、
久々にスイムは1000m、筋トレは時間がなくて少なくなりました。
一日の平均消費カロリーは3163kcal🔥

今週もランはイマイチ…体調も微妙で何か狂ったリズムが戻らない感じなので、スイムをしてみました。
肩甲骨周りが解れて少し良い感じになったので、時間を作って泳いだ方が私には良いと感じました。

そんなことよりも、今週は嬉しいことがアップアップ

実は先週子供が生まれたのですが、切迫早産で母子ともにちょっと心配でした。

ただ、経過は順調で今週には母子ともにほぼ大丈夫ということで、妻は先日退院。
ようやくある程度安心出来ました。

昨年頭に掲げた2つの目標というか夢というか…それが子供を授かることと、私の
マラソンPB達成。

2つのうち、より難しいと思っていた方がまずは叶いました。


なので次は私のマラソンの番です。

実はずっと体調が整わなかった理由がこの絡みで
昨年11月頭から妻が切迫早産気味になったことで家のことが出来なくなり、いつもより私の家事の負担が増えていました。

仕事と家の事だけなら問題なかったけど、プラスでマラソンの練習やメンテナンス、そしてレースはキツかったです。

11.12月に関しては仕事の休みがレース日のみという、もともとかなり無理がある仕事のスケジュールに加えて、遅い時間に帰宅後の洗濯や洗い物に食事と睡眠時間が徐々に減っていきました。

そしてレッスン間に出来ていた昼寝も食事の仕度等で出来なくなってしまい、ホッと出来る時間も無くなりました。
(食べるものは大事なので妥協出来ずに自炊してました。)

体調不良による神戸マラソン回避や、福知山マラソンでボロボロの体調で3:15で走ったのがこの辺り。

11月末からは妻が入院。
病院に通う時間も必要になりました。
(妻から入院は黙ってて欲しいと言われたので、誰にも言えずあせる

そもそもハードな仕事の合間に無理やり入れてたランニングやトレーニングは、休む時間が無いことでどんどん質が下がりました。

それでも私はもちろん妻も強く望んでいたので、マラソンでPBを出して目標達成したい、応援してくれてる人達を喜ばせたい!と必死で頑張っていたけど、12月半ばで完全に疲労のピークを超えたのか?…体調が急激に悪化。

年末年始は仕事を休めたので割と調子良く走れたものの、仕事が始まるとまた忙しく…やはり体調はまた悪化。

そして先週、順調だった入院中の妻が緊急手術ということになり、バタバタしてしまい精神的にもかなり疲れてしまいました。

今週に入って妻が退院したことで、少しだけ状況は良くなりました。

今は子供のことは本当に嬉しいし、心配材料が減ったことで精神的にはかなり違います。

まだ体調はとても万全とは言えないけど、マラソンを諦めるつもりは毛頭ないです。

期限を決めて本気でチャレンジしてきましたからね。

練習がちゃんと出来ていないという状況は正直かなり厳しいけど、最後まで足掻いてみたいと思います。