珍しく2日連続の投稿です。


今日は早朝ランをトレッドミルで行いました。


昨年の体調不良から姿勢を崩し、呼吸もランニングフォームも完全におかしくなっていましたが、今日は完璧に改善点がわかりました。


わかってても今は長時間姿勢とフォームを維持出来ないので、これはある程度の時間をかけてやっていくしかないでしょう。


ただ、どうしたらいいのか?わからない状態と今とは全く違うので、努力あるのみです。


そう考えると何も考えず普通に走れてた時はまあまあレベル高かったんだな…と思います。





拓杜は昨日で卒乳でした。

正直今日はかなり不安でしたが、親の心配をよそに本人は普通…というより普段よりも機嫌良くベッドに行きました。


今、妻が寝かしつけをしてますが静かなので大丈夫そうです。

寒い中の散歩や夜中の散歩も覚悟してたんですけどね😅


数日前、授乳が1回になった辺りから離乳食をする時にグズグズ言ったり自分で食べなくなったりして、拓杜なりに色々な感情があったんだと思います。


ただ、木曜、金曜の朝とグズりがかなり酷かったので、金曜日夕方の散歩時に拓杜と私2人で話をしました。


「拓杜…お母さん一生懸命ごはん作ってくれて食べさせてくれてるのに、あんなにギャーギャー言ったら可哀想やで。賢くご飯食べないと☝️お父さんお仕事で疲れて帰ってきてるけどお散歩長くしてあげるから、ちゃんとご飯食べてみ〜」と散歩しながら話しました。


そうしたら偶然か何なのか?私が食べさした夕方の離乳食の後半から、ちゃんと自分でフォークを持って食べ始めました。


この2週間ぐらいほとんど自分で食べなかったのにビックリ😲


土曜日の朝も最初はグズグズ言ってましたが、私が一緒にテーブルについて「昨日約束したやろ〜」と言った後から…また自分で食べ始めました。


ちゃんと理解してるかも?と思った私は昼食前と夕食前にラインのボイスメッセージを送り、妻に拓杜に聞かせてくれるように伝えました。


多少はグズグズ言ったようですが、割とスムーズに食べたらしいです。


そして夜の最後の授乳時、妻が拓杜に

「拓ちゃん、これでおっぱい最後だよ。ありがとうね〜」と言うと拓杜は普段と違う泣き方で、泣きながらおっぱい吸ってました。


そして授乳しながら寝てくれました。


朝になり私は今晩がかなり不安でしたが、早朝ランニングをして帰って来ると


妻から拓杜が朝の離乳食時にも全くグズらず自分からどんどんスプーンやフォークで食べいったことを聞きました。


その後妻が仕事だったので、私が拓杜を公共の遊び場へ連れて行き、ついでに買い物もして帰りました。


帰宅後は昼の離乳食でしたが、聞いてた通り全くグズらず機嫌良く自分で食べてくれました。


そんなものなのかもしれませんが、あまりの理解の良さにビックリ。

めちゃくちゃ褒めてやりました(笑)


ただ、どこか淋しいのか?お昼寝時は私にひっついてないと起きちゃう感じでずっと密着してました。(その間は当然何も出来ず…)


普段は全くそんなことはないので、拓杜なりに頑張ってるんだろうなと思いました。


夜もご機嫌に離乳食を食べ、全くグズることもなくベッドまで辿り着きました。


妻は淋しいと思いますが、私はものすごく感動してしまいました。


この先も色んな成長を見せてくれるはずです。

可能な限り一緒にいて、成長を見届けたいと思いました。