『鍵』12月28日 | たけしズの日記

たけしズの日記

思いつくまま気の向くままにつづるメモ的な日記。

今日の朝イチからの作業は明日到着する扉のための作業。
扉の開く範囲の地面が当たらないように土をさらう作業でした。

が、朝イチの土はガンガンに凍ってるのでなかなか掘れない。(笑)

そこで登場するのがガスバーナー!
それでもほんの少ししか溶けません。
なのでツルハシでガシガシ表面を削りとりわなんとか当たらないくらいの地面になりました。

あとは屋根の作業が中心です。

photo:01

屋根の残りを仕上げる棟梁

photo:02

これは屋根の上にピートモスをひろげる作業ちゅう

photo:03

これは入口の側面の作業

あとは片付けと明日の扉が到着したときの段取り

photo:04

木材の刻み作業時にでたオガクズを集めたらこんなになりました。

今日も写真が少なくてすみません。

上棟式のせいか、地元の方々が結構来てくれるようになりました。

明日はいよいよ扉が到着します。
みんなどんな反応をしてくれるか楽しみです。(⌒▽⌒)

でわでわ、