3つの峠④ | マド~ンな日々

マド~ンな日々

愛車、TREK MADONE4.5についての話題を中心に、日常生活の事も時々織り交ぜながら綴っていきます。

いよいよ最後の峠、紀見峠に差し掛かる所まで来ました。
この紀見峠は峠とついてますが、それ程距離も勾配もきつくありません。
でもそれまでの行程で消耗していた私は、軟弱ぶりをいかんなく発揮してしまいました。

・・・トンネル通過を選択・・・

こんな事で伊吹山完走できるのか?
天の声が幾度となく問いかけてきましたが、
「うるさい!うるさい!うるさーいっ!!」
シャットアウトです。

ということで、もはや峠とは言わない紀見トンネルを淡々と走り抜けました。
でもこのトンネル長さが1km以上あって車通りが多いので、なかり恐怖を感じます。
特にトラックが後ろから迫ってくると、音も凄いので威圧感がたまりません(>_<)
何とかトンネルを抜けて、後は310号線に出るとひたすら北上。約1時間で帰宅することができました。
総行程は約81kmでした。

今回のライドでは、後半結構お尻が痛くなってしまいました。
前回パンプキンライドで90km走った時は全然大丈夫だったのに…。


さて、昼は嫁さんと約束していたランチに。
帰ってきた道をまた逆戻りして河内長野方面へ。(勿論自転車ではなく車です)
金剛トンネル方面へ向かって観心寺手前にある、「ご飯カフェ三郎」へ。

ここは以前私が金剛トンネルに自転車で登った帰りにサイクルウェアのままお一人様をした所です。
その時はかなり浮いてましたが、今回は回りに馴染んでました(^^;;
photo:01


鳥の唐揚げがメインの三郎ごはん。
量もタップリで味も美味しく、男性でも満足できます。
ご飯は白米と発芽玄米から選べ、私は白米、嫁さんは発芽玄米をチョイス。
嫁さん曰く、発芽玄米の炊き加減が絶妙らしく、モチモチしてすごく美味しかったらしいです。

ランチの後は少し買い物などをして、更にコーヒーブレイク。
自宅からすぐの所にある「蔵人珈琲」へ。
photo:02


ケーキセットを頼みました。
コーヒーはとてもスッキリしてて酸味苦味も少なく、普段砂糖と牛乳が無いとコーヒーを飲めない私でもなんとブラックで飲めてしまいました!

暫しマッタリして、夕方子供達を保育園と学童保育に迎えに行き、短い休日が終わって行きました。


さてさて、自転車始めて半年、初レースの伊吹山ヒルクライムまであれよあれよという間にあと10日になってしまいました。
まぁ気負わずにマイペースで頑張って、レースを楽しみたいと思います。
その前に次の休みにもう一度走れるかな?


iPhoneからの投稿