徳島県吉野川市で大道芸 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

12月3日は徳島県吉野川市で大道芸をしてきました。


労働組合のクリスマス家族会のアトラクションです。パフォーマンスが始まってすぐに子どもたちが前に来てくれて、かけあいをしながら賑やかな時間になりました。


クリスマス会自体が4年ぶりの開催だそうです。子どもたちが様々な文化や芸能と触れ合う機会が戻ってきてよかったと思います。


移動の行程で長い待ち時間ができたので、徳島駅から近い眉山にロープウェイで登ってきました。



ロープウェイから市街地を一望できます。


山頂の展望台からは、淡路島もはっきり見えます。


展望台の反対側に目を向けると、見事な山間の景色が広がります。市街地も山間も見ることができる場所は、全国的にも珍しいのではないでしょうか。


12月ですが、まだ紅葉も楽しめます。


ふもとにある天神社の牛です。さすると知恵がつくそうです。


天神社にはラジオ体操の像もありました。徳島とラジオ体操はどんな関係があるのでしょうか?


街中のベンチは阿波おどりの笠を連想するデザインです。

2023年の関西以外の出番はたぶんこれで最後です。来年も遠方から招待してもらえるように頑張りたいですね。