前に進むために出来ること | ありのままの自分を愛して本当の幸せを手に入れる!毎日happy♪の秘訣、教えます!浜松

ありのままの自分を愛して本当の幸せを手に入れる!毎日happy♪の秘訣、教えます!浜松

日々、思ったことや感じたことを、綴っています(*^^*)
ありのままのわたしになって、毎日が生き生きしてきました!

あなたも、ありのままの自分で本当の幸せを手に入れませんか?

個別カウンセリング、個人セッション、随時受付中です(^-^)

こんにちは♪

久しぶりすぎる ブログ更新です(笑)



五月も終わりに近づきましたが、皆さんは五月病 落ち着きましたか?
(…と、皆が五月病かと決めつけてスイマセン 汗)

私は、かるーい五月病でした口笛
体調不良からくる軽くブルーな気分に振り回されゲンナリえーん


そんな自分も、ま いっか♪と、思えるのが、昔の私と違うでしょうかニコニコ


昔は、いつも元気で明るくなきゃいけなーい!!!と思ってましたからね滝汗そんなのむり!(笑)




先日、友人に、内観ワークをさせて頂きました✨


⚠私が行っている内観ワークとは⚠

今現在の考えていること のみならず、過去の出来事(辛い過去や自身のダークな部分も含め)を掘り下げていき、そこから影響を受けているであろう現在の苦しい状態(心身ともに)を改善していく。


今回受けていただいた方たちには、正直、必要ないんじゃないか…と思っていたんですあせる

だって、もう、みんなキラキラ✨元気✨な、子達だから(笑)






でもでも、いつもキラキラ✨元気✨な、子達も、

やっぱり 辛い過去や苦い経験、忘れたい過去は、あるのですよね。


今回の内観ワークグループセッションでは、忘れたことにしていた 意識の下にあった想いを開放し、放出する場になりました。



某心理学では、

「過去の経験体験は原因ではなく、現在の在り方(目的)に目を向ける」

つまりは、「過去の出来事に、どう意味づけして、未来へ進むか」

ということが言われています。

もちろん、それも大事で、過去に囚われず前に進む ことが、人生大切です。





でも、まだ過去の出来事を思い出すたびに辛く苦しい人にとっては、

「過去の出来事に意味づけをし、その出来事に感謝する」

というのは、なかなか難しいものです。

その出来事が辛く苦しい出来事であればあるほど、

そのことに、その人に、その出来事に感謝する。

…なかなか難しいのではないでしょうか。



その辛い過去が、

「魂の成長のために、必要な出来事」

「全て起こる出来事は、人のせいではなく、自分が引き寄せたこと」

であることは、理解出来ても、

「分かってはいるんだけど、思い出すと、やっぱり辛いです、悲しいです、苦しいです…」


そんなときに、

「ポジティブに!!!」

「元気に!!!」

「感謝して!!!」

…と言われても、無理ですよねしょぼん



そんなときは、まず、

自分の話を全肯定してくれて、真摯に話を聞いてくれる人に、想い全てを話しましょう。


「辛いのは分かるけど、その人も悪気なかったんじゃない?」とか、

「そう言うけど、あなたも〇〇が悪かったんじゃない?」とか、

アドバイスされても、否定非難されていると感じるだけ なので、


あなたの話を ただ、じっくり聞いてくれる人に 話しましょう。



じっくり聞いてもらえれば、そのあとに、


「その出来事は、私の魂の成長のために起こり、原因は他人ではなく、全て自分だったんだ。全ての もの 人 事に、感謝します。」


という気持ちが、自然と湧いてきますよ。・:+°







あなたの毎日が、幸多き日々になりますように🍀✨