僕は夕焼けを見るのが大好きだ。


それこそ、20代~30代の頃は夕焼けを見るためだけに週末は出かけていた。


特に、好きなのが暮れかけの最後のひととき。

紫からピンクのグラデーションの静かな空…。

そこに浮かぶ雲たちが、太陽の反射で空一杯に燃えるような花を咲かせる…。


夕焼けは自然が創る最高の絵画だと思う。


しかもこの絵画は、

貧富の差もなく、

人種の差もなく、

すべての人が平等に見ることができる。


世界のニュースを見て、世の中を憂う時でも、夕焼けを見るとこう思える。


「世界にはこんなに美しいものがあるじゃないか。

世の中、まだまだ捨てたもんじゃない…」


そんな夕焼けに一番合うと思う曲は、

ルイ・アームストロングの、

WHAT A WONDERFUL WORLD


まさに

「なんと素晴らしい世界だろう…」


自分も含め、人は同時に善であり、悪であると思う。


夕焼けを見て、1日の終わりを嘆くこともできれば、明日への希望を感じることもできるように、それは見方しだい。


人の善の部分に目を向けて生きて行きたい。

その連鎖が、本当のワンダフルワールドを創ると信じている。