いよいよ、今日から歌の自撮りを始めました。


地鶏じゃないよ(笑)


自分の歌を客観的に聴いてみようと思って。


色々分かったことがあるけれど、一番考えたのはどうすれば歌詞が伝わるかということ。


いつもコーラスしかしていないので、伝えるということをあまり考えていなかったなと超反省。


改めて、歌というのはメッセージが先にあって、メロディーに乗せて届けているんだな、と思った。

(今まで歌をなんやと思ってたんや!洋楽ばっかりBGM的に聴いてるからや!)


テクニックよりも何よりも、それが一番大事で、これからどんどん磨かないといけないと思った次第です。


特にライブなら、上手いよりも魂入って歌ってる方が見ていて気持ちがいいんじゃないかと思う🔥



そんな訳で、毎日歌ったあとにドラム練習もしているんだけど、歌いだしてからドラムに余裕がある、、

なんでだろう、、


身体がほぐれているから?

表現を考えてるから?

それとも毎日やっているからドラム単体で余裕が出来た?

寝ている間に学習してる?


なんて(笑)、

色々なことを考えながら、相乗効果を楽しんでおります😊


もう、やるって決めちゃったからね。


とことんやりますよ🔥


chuma@WDRS