ボクがエンジニアとして18年試行錯誤して行き着いた、ミックスダウンの方程式を余すことなくお伝えして行きます。
一人の人間の18年分の研究結果です。
DTM初心者の人がこれを読むと、成長を10年は早めることができるでしょう。
本気で言ってます。
それほどミックスダウンは経験だけが物を言う職人技で、法則を編み出すのが難しいです。
では、なぜ教えるか?
こんな苦労をするのはボク一人で十分で、他の人には基本はさっさとクリアして、クリエイティブな世界に行ってほしいからです。
今回は、
ドラム
ベース
ギター
キーボード
コーラス
ボーカル
という軽音楽の普遍的な編成で、回を分けてお話しします。
さて、ミックスダウン。
まず、何からやりますか?
ベースの音を決めることからやりましょう。
あなたの完璧に好きなベースの音です。
ミックスダウンは、絶えず、ベースに対して行います。
たから、まずはベースが大好きな音であることが何よりも大事です。
「ベース」という名前は伊達ではありません。
リズム楽器であり、メロディー楽器であり、一番低い音から、案外高音まで受け持つ、音楽の土台です。
手順としては、イコライザーで音質を調整し、適度な量のコンプレッサーをかけます。
エフェクターをかける(並べる)順番は、イコライザー→コンプレッサーです。
なぜでしょう?
イコライザーで整う前の音に対して音圧調整をしても仕方ないからです。
低音はすごく音圧があります。
低音モコモコの音にコンプレッサーをかけてから、イコライザーで低音を削るとどうなるでしょう?
コンプレッサーのかかり方が無茶苦茶になった上にイコライザーで低音カットするので、非常に音痩せし、輪郭のない音になります。
またイコライザーを掛ける時は、特に100ヘルツ以下の超低域にも意識を払ってください。
あまり聴こえない音なのでモワモワしていることが多いです。
そうなるとミックス全体からタイトさが無くなります。
仕上げの一例↓レコーディング状態によって違うので、自分が好きな音に。
事例2↓同じベースでも、曲によってこんなに違う。
ベースの大好きな音を決めたら、それは自分を信じてもう動かさないでください。
途中で基準を変えると全部のバランスが崩れ、ミックスの泥沼に入ります。
chuma@WDRS