さて、個別要素の最後。
コーラスです。
コーラスは「掛け声」のようなものと、「和音系(ハモり含む)」でアプローチが異なります。
まず、掛け声系は迫力を出すことが最優先になるはずです。
コンプを強めにして割れた感を出しましょう。
リバーブはすごく深めにかけます。
(大人数で歌っているように聴こえる)
そして、何よりも大事なのは高音をカットすることです。
この場合、EQよりも、むしろリバーブの高音を切ることが大事です。
なぜでしょう?
大人数で広いホールで録っているとして、残響音がクリアなんて、あり得ないからです。
距離が遠くなると、高音ほど減衰します。
(野外ライブなんて遠くから聴くと低音しか聴こえませんね)
このようなことを再現するために、リバーブの高音カットが重要です。
こうすることで迫力が出ます。
次に和音系(ハモり含む)の調整です。
ここで最も大事なのは、コーラス(ハモり)を歌とは思わないことです。
キーボードだと思って処理しましょう。
だから、ベースや、ギターの花道を作ることもやります。
歌だと思って2500ヘルツを上げるのはNGです。
ボーカルより一枚後ろに引っ込んでいることが大事です。
簡単に歌よりも後ろに生かせる方法は、リバーブの高音をボーカルよりもやや低くすることです。
こうすると、コーラス自体はクリアな音でも、ボーカルより前に出ることはなくなります。
このように、音の前後関係はイコライザーだけでなく、リバーブのハイカットにも注意を払う、というのは全てのパートにおいて言える重要なことです。
(先述の通り遠い音ほど、音が減衰するからです)
また、リバーブの重低音が音抜けに対して悪さをしていないかも全パートのチェックポイントになります。(ローカット周波数で調整)
最後に、コーラスのPANに関しては、
・歌とのハーモニー感を重視したいなら、センター付近。(センターの歌と混ぜる)
・サビ等からの広がりを重視したいなら左右に振ると良いでしょう。
いずれにしても、キーボードと似た役割、音域になるので、キーボードとは距離を取るパンニングが良いと思います。
ボーカルに対しての音量調整も、楽器と同じようにやります。
以上で個別要素は全て終了です。
お疲れ様でした!👍
chuma@WDRS