去年、新品のパソコンを買って、今年から音楽に使い出したけれど、、


分かってしまったのです。


以前のSony製 Vaioが最高のパソコンだったということを、、


新しいパソコンはイヤホン端子の音が悪くて、オーディオインターフェイス経由でしか聴いていられなかった。


これは物理的な電気系統の話だから「そんなこともあるよな」と思ってたんですが、


使っているうちに、

CDから取り込んだ音、

レコーディングした音、

(もちろん)ミックスダウンした音、

全てがVaioちゃんに劣ることが分かりました。


CDから取り込んだ音が悪いって、


単にデータ変換なんだけど、、、


基盤なのか配線なのか、、

何でそうなるのかは分かりませんが、さすがSonyはAVメーカーとしての技術を全投入してVaioを作ってたんだな、と思いました。



そして、僕のVaioは調子が悪くなっているので、中古でVaioを買うことにしました。


もちろんSony製を



Vaioは2014年にSonyから独立して別会社になっています。


だから今のVaioがSonyほどのコダワリを続けているとは限らない。


実際、Sonyの頃には入っていた「マスタリング」や「マルチトラックレコーダー」のソフトは無くなっています。



新品に高いお金を出して普通のパソコンだったら残念なので、わざわざSony製だった頃のVaioを買うことにしました。



幸い、2013年モデルの良品をネットオークションで安く落とすことが出来ました。


今日、到着予定です。



大事に使います。




古いやつとお思いでしょうが、、(笑)


Sony製のVaioは、ビンテージオーディオです。


今、Sony製のVaioを持っている方は大事に使いましょう👍


間違えても僕のように、起動が遅いからとあれこれ触って壊してしまわないように😂


chuma@WDRS