昨日のライブは動画を撮っていて、他からも動画を頂いたんですが、まだ見る気がしません。


あの空間だから成り立ったことを、カメラ越しに見ても仕方ないような気がして。


反省はもう少し落ち着いてからやります。



しかし、

ライブ翌日でも練習は怠りませんよ。


今日からドラムと歌の練習を再開しました。


本番でボーカルをやってみて、

こういう休みたい時こそ、練習はするもんだと思いました。



僕が毎日ルーティンで最低限やっている練習です。


まずこの2曲をドラムで叩く。



そして、これを叩きながら歌う。
喉を開くことを兼ねています。



そして、弾き語りの練習。
ひたすら「腹式呼吸になっているか」を確認しながらやります。


最後に、寝る前に腹筋運動。


これが毎日欠かさずやることです。

どんなに疲れていても、風邪でダウンしそうでも、欠かしません。


それでも本番には魔物がいる。

と、同時に天使もいる。

天使に微笑みかけてもらえるかどうかは、日頃の行い次第。

次の来たるべき時に備えて、毎日、自分を成長させて行きます。

56歳からでも、なんでも上達することを証明してみせます😊

chuma@WDRS