以前、sony製のvaioが音質最高なので中古で買った、というお話をしました。


https://ameblo.jp/tall-paul/entry-12828843457.html 


その後、物が届いて新たに分かったことです。


(今どきCDを取り込むニーズが少ないことは理解した上でのマニアック記事です笑)



結論としては、

CDを固定するタイプの内蔵ドライブで、電源はつながずにバッテリー駆動させた場合が音質最高でした。





同じvaioでも、CDを吸い込むタイプのドライブは音が悪いです。


(盤の固定がしっかりしていないからだと思っています)



このようにトレイが出てくるタイプがベストです。




結局、

自作の電源タップを通すよりも↓

(バッテリーが使えない機器への効果はいまだ絶大です)


パーフェクト読み込みのパイオニアの外付けドライブよりも↓



vaio内蔵のCDドライブによるバッテリー駆動が最良でした。(切ない、、笑)


恐らく内部配線の短絡化や、素材などにもこだわっているからかと思います。


今までの見解は訂正します🙇



ちなみにそれで取り込んだ音源例はこちらです。

https://youtu.be/ZeVWIti-mFA?feature=shared 


もちろん、CD盤面に独自で消磁や、マイナスイオン処理をしているのでパソコンだけの性能ではありませんが、オールディーズではこれ以上望めないほど良い音がしていると思います。

(早朝アップロードも継続中)



で、やっと最終形に辿り着いた、と思って安堵していたところ、、


なんとCDドライブの調子が悪くなってしまいました。


トホホ、、


やはり中古は、、、



最高だっただけにとてもガッカリしていたんですが、ネットを検索したところ、一点だけ新品の同じバイオが売られていました。


値段も許容範囲だったので早速注文した次第です。


新品なので最低5年は潰れずに持ってくれれば嬉しいなと思っています😊



皆さんにお伝えしたいこと。


・2014年製までのvaioを持っている方は大切に扱いましょう!


・中古で買う場合、windowsをアップグレードしているものがほとんどですが、その場合vaioに最初から入っている素晴らしいソフトが消えてしまっているので注意してください。

(僕の場合、入っていてほしかったムービークリエーターが消えていたので、この処理だけは旧パソコンで実施する、といった手間が生じています)


・またCDドライブはトレー式のものを選択しましょう!


・新品が買えた場合は大変ラッキーです。

高級オーディオを買ったと思って、迷わずポチってしまいしょう!

(いや、買わずに僕用で残しておいてください笑)


chuma@WDRS