またかよ。


オカルトコーナー(笑)


という声は、僕には聞こえない(笑)



薬を常用しても耐えられなかった過去から、


気の持ちようだけで8割治したけれど、


あと2割がなかなか治らなかったんですが、


今年、ついに治りました!!



晴れで風びゅーびゅーの日でも薬なし。


あれ、花粉って始まってるの??


なんて余裕もかましております(笑)



春はとてもいい季節で外に出たいのに

花粉症さえなければなぁ、、


と思っていた去年までの自分とはおさらば。


約30年ぶりに春を楽しめる体に戻りましたー!!



で、何をしたんだ?という話なんですが、


これが簡単!


1年間、食品添加物をなるべく避けただけです。



僕の想像では、人工の添加物は体が異物と受け取って、プチアレルギー状態になっているんではないかと。


そこに花粉が来たらもう耐えられない、

ということになってるんじゃないかと思ったんですね。



で、1年やってみたら仮説どんぴしゃ(なのかは知りませんが笑)


治ってしまったのです。


あらまぁ(笑)



食品添加物を避けると言っても、やったのはごく簡単。


・コンビニスイーツ、弁当類は食べない


・スナック菓子は食べない


・大手メーカーのパンは食べない


・人工甘味料入りの飲み物は飲まない(これは昔から)


これだけです。



おかげで、土日は地元のパン屋さんや、ケーキ屋さんで、安くて美味しい食パンや、シュークリームを探すのが家族のささやかな楽しみになりました。


散歩でカロリーを消費して、スイーツを食べるぞ、みたいな(笑)


そんな平凡な楽しみのうえに花粉症まで治って、もう最高じゃないっすか。



体のことなのでお勧めまではしませんが、


逆に添加物を摂った方が良いということもないと思います。


気になる方はご参考まで🙂


あまり難しく考えずに出来る範囲で始めるのも良いかもですよ。


地元のお店の応援にもなりますし😊


chuma@WDRS