このひと月、めっちゃCDを買いました。


まずはこの組。



●ビリーボーン楽団


ヒット曲の「Sail Along Silvery Moon」を持っていないと思って買ったら、

昔買ったCDで持ってました(笑)


オールディーズ・コレクターをやっているとこういう勘違いがしょっちゅうあります。

(自分だけ?笑)


でもトップ10ヒットになった「Raunchy」を持っていなかったので、買って良かったです。(と、自分に言い聞かす)



●パット・ブーン


パット・ブーンは別でベストを持っていましたが、実は再録ものだったと最近知りました🥲

オールディーズコレクターが最もやってはいけない初歩的ミスです、、
(移籍後に録音し直すことがよくあって、最もハマりやすいのがポール・アンカです。RCAは再録、CBSがオリジナルみたいな)

で、実際にヒットした当時の音源であるDot Recordのバージョンのベストを買い直しました。

やっぱオリジナルはいいです、、


●エルヴィス・プレスリー

え?!今頃??
もちろん既に全曲持っていますが、音圧の大きなバージョンが欲しくて、最近のCDで買い直しました。
コレクターも大変っす、、😅

そういえば最近映画の「エルヴィス」を観ましたが可哀想でした。
誰よりも才能が卓越していたので、ロックン・ロール殲滅勢力の矢面に立って。
ずーっと骨抜きになるように仕向けられて。
純な青年には酷な人生だと思いました。


●ロイド・プライス

ヒット曲の「I'm Gonna Get Married」を持っていなかったので買いました。

ロイド・プライス、カッコいいです。
1959年の年間チャートトップ25に、3曲も送り込むという偉業も成し遂げています。


●70年代のコンピレーション

今まで70年代の洋楽はそんなに夢中になって買っていなかったんですが、
ついに手を出してしまいました、、

またコレクター魂に火が付きそうです。
(いや、落ち着け、、笑)



これくらいなら今までもあったことですが、

さらにドン!!

これ、全部買っちゃいましたよ😱

1945年から1956年の、各年のヒット曲を集めた、各4枚組CDです。

自分の得意分野のオールディーズは1955年からなので、それまでのヒット曲はほとんど持っていなかったんですね。

で、このCDは入っている曲がすごく豪華なので、試しに数枚買ってみました。

オリジナルバージョンか?というのと、
音質が悪くないかを確かめるためです。


実際、ほとんどがオリジナルバージョンで、音質も悪くありませんでした。

それでこれだけの曲が入っているなんて、「神CD」と思いました。

でも高いしどうしようか、、と考えてたんですが、これを買い逃すと一生後悔すると思って、欲しい年代を全部買いました。

(心の声)
こういうコンピものはずっと売っている訳ではない、、
将来この年代の曲が欲しくなってアーティスト単位で買おうと思ったら一体いくらかかるか見当もつかない。
そう思ったら安いものだ、買えるうちに買わないと絶対後悔する!

そう思ってポチりました。(でもめっちゃ勇気がいりました笑)


すでに日本だけでは全てを買えなかったので、海外アマゾンも混ぜて、今日ようやく揃った次第です。

4枚✕12年分で、48枚のCDがあるのでまだ全然聴けてませんが、これからしばらく楽しみたいと思います😊


最後に、1945年から一曲。


映画「アベンジャーズ・エンドゲーム」のラストに使われた曲ですね。

発売はちょうど終戦の年で、恋人の帰還を喜ぶ女性の曲だそうです。

そう思うとあのラストにピッタリで、改めて泣けてきます。

chuma@WDRS