こんにちは!レイナです!

三月ですパー


少しずつ春が近づいているのを感じますねコスモス

本当に春夏秋冬は楽しいビックリマーク

季節があるからこそ、日本人の情緒豊かな感性が

生まれるのだなあとあらためて思いますチューリップ赤


さて。


最近、私は体調が不安定な日が続いていたのですが、

そんな中役に立ったのが、やはりアロマオイルでしたクローバー



今回ご紹介したいオイルは、


ツガ Tsuga






なんとも情けない音感ですけれどもにひひ

これはマツ科の針葉樹から取れるオイルなんです霧



原産は北米なので、その昔ネイティブアメリカンたちが

風邪や咳の症状の緩和、発汗を促すために

スチームバスでツツガの小枝を加熱していました。


リウマチや筋肉痛にもツガの樹皮や小枝を塗布していたようです。



まだまだ風邪やインフルエンザが心配なこの時期にもピッタリですねクローバー


ツガちゃん(ちゃん付けした方が語呂がいいね)の香りは

森林の香りなんですが(そのままですみません)、少し甘みを感じます。

シャープな感じがお好みでしたら、ローズマリーやパイン、シダーウッド

などとブレンドして森感霧霧をもっと強めにしても良いと思いますグッド!



心理的には、心配や不安といったストレスを解放し、

心を安定させてくれますクローバー



また、インスピレーションやイマジネーションを刺激するので、

ヨガや瞑想にもおすすめですよ満月


私の2016年のライフスタイル目標の1つに


朝5時に起きて、瞑想と気功を行うアップ


というのがあるので、このツガちゃんをお供に

スピリチュアルな生活を送りたいと思いますひらめき電球

ぜひみなさまもアロマオイルを取り入れてみてくださいね音譜