コロナあけのいろいろ!! | 広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

ブログの説明を入力します。

いやーブログを長らく放置してました、、
コロナ禍のなか、なんか気持ちあがらないしネタはないし!

さて緊急事態宣言が解除になり、釣りにサバゲーにいってきましたが、自粛警察の方もいるので詳細ははぶきますよ、、

基本的に外のレジャーだし、自己責任なんで、私は問題ないと思って、マスクと消毒していってます!!

ただ、釣り場でもサバゲーのセーフティでも、大声でさわぐならマスクくらいはしろよ!とは思います!

暑くなるけど、マスクしないなら、あんり話さないとか距離あけるとか、、そのあたりのマナーは必要だと思います!

さてさて、ブログ復帰にむけてを書こうかなと思いましたが、これからのことについて書いていきましょ!!

まずはエリアから!

私、、17本目のロッドを買いました😃笑っ

なにを買ったかって、、、

ゴールドウルフ633ml!!!!

久しぶりのロデオ竿です!

ヴァルケイン勢なのに、今さらのゴールド、、
これにはいろいろとありました、、、

まずマイルールとして、エリアタックルは4本にしておきたいという大前提があります。

絶対的に動かない、Rev-s.Rev-a以外はそのときの私の気分次第でいろいろと変えてきて、、いまなお落ち着きません笑っ

そんななか、16本目にして初めての新品ハイエンドの61lリミテッドが、思いの外、今の私にはマッチングしていて、いまでは一番握ってるロッドになりました!

上の三本は基本的に巻き竿で、現状ではこれ以上ないかなと思える構成です!

4タックルルールのなかで、残るはボトム、操作系のタックルです!
これはいままで、rev-sでやってきましたが、rev-sはやはりエステル04で強いパターンのメインに使いたいので、残ってるワイルドセンスでやってました!

ワイルドセンスは、めちゃくちゃ硬いファーストテーパーな竿で、、最速のフッキングができる竿。
苦手なショーとバイトをとるために買いましたが、私のきらいなタイプのショーとバイトは、実は真逆の柔らかい竿、伸びのあるラインで、噛んでる時間を長くしてあけだたほうが取れる魚だと、61lを使ってわかりました!

なのでその役目は譲るとして、こいつの真骨頂は活性が半端ない速いけど、速すぎて難しい魚をカウンターでフッキングできるとこにあります。

ただ堅さゆえに、ピーキーすぎるので常用する竿ではないですね、、

そんな竿に、さらに強いpeと、、バッシっと合わせる私の釣りが混ざると、強すぎてばらしが多数!あとは身体への負担が半端ない笑っ

もともと高活性の速すぎな魚をとるのは得意なタイプだったので、クッションがあるpe竿が必要だなとなりました。

私の持論としては、タックルバランスを最適化するより、長所をさらに特化させたいと思い、いままでタックルセッティングしてきましたが、大きな路線変更!

ただ、バットのはりはどうしてもほしく、レギュラーテーパー気味で、バットパワーがあるロッドを探すことに!

答えは簡単で、ゴールド以外にありえないんですよ笑っ
ただ、何度も書いてますがロデオ竿はグリップが合わないので、やっぱりヴァルケインがいいなーとなるとis-ulか、
でも、、17本竿をつかい、友達の含めると25本くらいか、、
そのなかで一番気持ちいいロッドは、ホワイトウルフ62ulだったりと、意外にロッド選びは難航笑っ

幸いなことに、すべてのロッドをためせる環境にあったので、三本を比較しました!
ロッドって高い買い物なのに、情報がすくなすぎるし、試せる環境がすくなすぎですよね、、
そんななかで、竿のインプレ書いてるブログはなかなか貴重なのでは笑っ

話がそれましたが、、
Is-ulはグリップ、シャープさは最高だけど、いかんせん操作系をやるパワーがない!これは巻きの
ロッドだな
ホワイトウルフ62ul、これはすべてが最高だけどやっぱり強すぎてばらす!
ゴールドウルフ633ml 投げにくい上に取り込み辛いけど、飛距離はでるし、なによりクッション性とベンディングがきれいだから、ばれる気がしない!!

三者三様でなかなか答えを見つけれなかったのですが、、

ゴールドを入れると全体の構成にめちゃくちゃ幅が広がるっていうのと、唯一無二な感じがしました!多分ゴールドは他社にはつくれない!
そんな理由から、ワイセンを嫁がせ、等価交換でゴールドをてにいれました!!!

とりあえずグリップにペーパーあてて、メラミンスポンジでおそうじ、ブランクはクレポリメントでコーティング、グリップのスクリューにグリスを塗り、繋ぎめにはワックスを!
恒例の初めての儀式を施す!
17本ロッド変えて愛がないと言われますが、ロッドはちゃんと手入れしてるんで、ほとんど等価交換なんですよ☺️

さて今週はゴールドに、ナイロン、エステル、peすべてを合わせたテストしよ!

ほんとはもっとかきたいけど、文字ばかりの長くて意味ない文章だから、このあたりにしましょうか笑っ