bp5をいじる! | 広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

ブログの説明を入力します。

いま、訳あって、箱根の旅館でおこもりしてます笑っ


前から少しにおわせていたことがうごきたし、、

耐えられなんくなった私


気づけばターンパイクこえ、塔ノ沢にいます、、

温泉きもちいい




暇なんで、久しぶりのブログ更新します!笑っ
釣りにもデイキャンプにも行ってますが、まあ解除になるまではブログだけ自粛です

となると、、
そう!レガシィくんいじりです!

私のbp5は2マンキロのピカピカ極上個体なんですが、、
ひとつだけ気がかりなことが、、

お山の下りでブレーキを踏むと、。
ジャダーが発生することが悩みというか、なんとも気持ち悪い感じでした。

エンブレで下る時にはジャダーはでない
平地でスピード高いときにブレーキしてもジャダーはでない
ただ、なんか跳ねる感じというか、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、って感じで、、制動距離も長い
タイヤは変えたばかり

以上のことから、ローターの偏磨耗を疑い、ローター研磨とパッド交換をすることにしました!

ただ、工賃がたかい!
ならば自分でやったれ!!
友達にジャッキとトルクレンチ借りてばっちり!

ではなく、、、、

砂利駐車場なのでジャッキアップに苦労。。

なんとかジャッキアップして、キャリパーをはずすまでは簡単だった、、、
ただ、キャリパーサポートのボルトがゆるまない。、

この黄色枠のボルトね!
80nでしまってて、熱で固着してやがる

メガネをしばきまくっても、びくともせん。。
オフセットレンチでは歯が立たない、。
17のストレートの超ロングメガネをホームセンターに買いにいく、、はじまった、、

潤滑油をぶちまけ、ボルトをハンマーでしばきたおす!!!
全体重かけてブリッチ!!
外れたー!!
手が真っ赤か、、辛すぎてここまで写真なし笑っ




ようやくご対面!!!

うん!!
下回りとかゴム類はめちゃくちゃきれいだし、問題ない!
ローターもへんなとこはないな、、
ただ、パッドがちょっと減ってるかなーくらい

2マンキロで変える部品でないけど、まあいずれ変えるなら今やりましょ!

というわけで、研磨とパッド交換しました!まさかの写真撮り忘れ笑っ

さてあとはボルトをトルク締めするだけー、、

あら、、このレンチ1/2のソケットや、、私の手持ちは3/8、、、
またホームセンターに走る、、
まあ歩いていける距離にホームセンターあるのいいけど、、
車いじりあるある。。いじるたんびに工具を追加購入にはしることに、、

なんでどうせならと、3/8のトルクレンチを買うことにしました!

苦しめられたキャリパーサポートのネジにまた苦しめられたけど、なんとか完了!
カラダバキバキよ、、

そして、合わせて
ずっといれたかったリアタワーバーを追加!
例によって写真撮り忘れ

とりあえずこれね笑っ
フラットになるやつ!

しばらく慣らしして、今日のターンパイクでした!

気になるジャダーは、、
解決!!
ブレーキもよくきく!!!

ただなによりリアタワーバーがやばい!!

フロントにフレキシブルタワーバーをいれてるので、フロントは入るけど、リアがばたつく感じがこわくて、高速コーナーがあんまり踏めなかったんです

リアタワーバーを入れたところ、、、

めちゃくちゃ安定する!!
なんだろ、4輪の接着感がすごい!!
四駆ってことを改めて理解笑っ
理想の走り

前に一度ゴルフに乗った時に感じた、あの安定感ににてる!
私にとって、あの安定感が理想で、ゴルフずっと欲しいなって思ってましたが、、
これでええやんってなりました!

いやーやっぱりレガシィはいい!


さて、、

いま人生の転換期

何回めだろうか

残るか進むのか

なにが正解なのか

まあ悩みましょ