新しい杖を考案中。 | 交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

33歳で交通事故による頭部外傷によって歩けなくなった男の治療記録です。
高次脳機能障害も併発しています。
身障2級保持者です。
リハビリ、治療について記します。

今新しい杖を考案中です。


四点杖なら平行棒で歩く感じで歩けないかなと思って。


また、今のロフストランド杖はカフがクローズカフの為、転倒して時等に腕を折りそうで怖いのです。




そこで、いつもお世話になっている関西医療さんに四点杖のサンプルと、折り畳みが出来るロフストランド杖のオープンカフの物を持ってきてもらいました。


ところが、四点杖は一本しか持ってきていないみたいです。


ま、これは普通は一本で使う物だからしょうがないかなと思いました。


しかし、思って以上にグラグラする物と思いました。


四点杖は四点が全点設置していないと逆にグラグラするし、真っ直ぐ突かないといけないという事は知っていましたがここまでとは・・・・


とりあえずもう少し台座が大きい物で、左右二本使いで使える物は無いかと今聞いています。




ロフストランド杖に関しては想像通りで良さそうだったのですが、これも一本しか持ってきていない上、なんと貸出が出来ないそうです。


うーん。。。困りました。


しょうがないので、折り畳めなくても良いのでオープンカフの物を持ってきてくれとお願いしました。


それが良さげであれば、オープンカフOKという事で折り畳める物を購入しようかなと。




自分に合った福祉用具を選ぶのも難しいですよね。。。。


特に私の場合、年齢的に介護保険によるレンタルも使えないので購入になってしまいますし。


ランキングサイト登録しましたので、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


にほんブログ村





人気ブログランキング