大西脳神経外科初診 | 交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

33歳で交通事故による頭部外傷によって歩けなくなった男の治療記録です。
高次脳機能障害も併発しています。
身障2級保持者です。
リハビリ、治療について記します。

大西脳神経外科へ初診に行ってきました。
というのも、以前高次脳機能障害のリハビリをしていた県リハからは高次脳のリハビリを打ち切られ、福本認知脳神経内科も灘駅なので少し距離がある為、一度近所の大西脳神経外科で高次脳機能障害のリハビリをする事が出来るか確認したかったからです。電話では一度診察に来てもらわないと分からないと言われましたし。

診察を受けると、とりあえずOTで高次脳機能障害のリハビリを受けてみたら良いとの事でした。
ここは県リハと違って、心理検査員が高次脳機能障害のリハビリを行っている訳ではなく、OTのセラピストが行っている様です。
また、運転免許の更新に関わる書類の記載や、再び運転出来る様になる為に、自立生活訓練センターの教習所での手動運転装置付きでの車での練習をする必要があるといった指示書を書いて欲しいとお願いしました。以前保険会社に確認すると、保険会社に費用を出してもらう為には医師の指示書が必要であると言われましたが、県リハの奥田先生は運転する事自体に反対である為書いてくれないのです。
すぐに運転する事は私自身も不安ですしすぐに運転する気は一切無いのですが、更新出来なかったら困ってしまいますし、将来の為に運転の練習もしたいです。

という事でお願いしたのですが、今後の検査の状態を見ながらねと言われました。
ゆっくりとでも高次脳機能障害の状態を回復させていきながら、運転に対してGOが出る様に頑張りたいです。

ランキングサイト登録しましたので、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

人気ブログランキング