ぬくもりで巡りだす水の気 | 経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

池袋西口で開講しているセラピストスクールです。
経絡美容の面白さや大切さを伝えていきませんか?
マンツーマン指導なので自分のペースでじっくり学んでいただけます。
経絡リンパ・モンテセラピー・かっさ・ヘッド講座

経絡とリンパのセラピストスクール

予防医学リンパセラピスト学院東京校 平賀です。

 

ちょっとご無沙汰している間に冬本番さむい。

お布団からなかなか出られない季節になって来ました。

 

冬は五行では「水」の時期水

 

当スクール&サロンではカウンセリング方法として

東洋医学の五行を用いています。

 

お客様には毎回、施術前に状態をお聞きして

季節や体質、お食事の事など色々お伝えしているのですが、

生徒さんとも理論講座の時だけでなく、授業のたびに

なるべく五行の話をするようにしています。

 

面白いもので木・火・土・金・水 と5タイプの方が

満遍なく来られるという事はあまりなく

同じタイプがある時期に集中したりするんです。

 

今はまさに「水」。

 

時期が水だからかたまたまなのかはわかりませんが

水タイプのお話ばかりしています。

 

お話を聞きながらキーワードを拾っていくのですが

 

冷える・むくみ・上半身より下半身につきやすい・

肌色がくすみがち(特に目元)・骨・歯・髪の不調など

体に表れる特徴から判断する側面と

 

もう一つ心の在り方から判断する側面があります。

 

どっぷり水タイプに浸かってしまっている方の印象は

「受け入れられない」

 

恐れ、頑固、拒絶、模範、失望という

キーワードが浮かんでくるのです。

 

他人に対してだけではなく、自分に対してもその傾向が

強いんです。

 

何かきっかけがあるのですが、心が閉ざされ、

底冷えしている感じ。

 

お聞きすると幼少期にお辛い経験があったり、

人から裏切りや拒絶を感じ取ってしまった方が多いように思います。

 

心から信じる事や、甘えたり頼ったりすることが苦手なので

距離を感じさせてしまったり、仲良くなれるまで時間がかかったり。

 

周りに何か秘密めいた印象の方はいませんか?

 

こんな方には、ぬくもりが特効薬!

 

信頼できる友人やパートナーが出来る事で

水タイプの方のカチカチに固まっていた氷のような心は

溶け出すのを感じます。

 

ではセラピストとしてはどう向き合うか。

「優しい心でタッチする」ことをしてあげてみて下さい。

 

温かい環境を作ってあげることも大切です。

 

強い力でマッサージするとか、美しいラインを出すために

ボディメイクするとかは二の次です。

 

心ががちがちの方は施術の結果もなかなか出てくれません。

 

とにかく温かい手で包み込むようにマッサージをして行きます。

 

自然の恵みさえ受け入れる心を忘れてしまっている方も

いるので、海や川に行ったり、日中ぼっこしたり、

温泉に入ったりすることをアドバイスとしてお話しします。

 

まずは受け入れていいんだ!気持ちよくていいんだ!と

感じることが出来たら第一歩ですね。

 

温める・ぬくもりを感じることで水の気は巡りだしますウインク

 

 

私はそこまでじゃないけど、水の症状が出ているなという方も

とにかく冷やさない。冷えは腰から下に集中するので

足元、腰元を温めるように心がけましょう。

 

ちょっと独特な内容を書いてしまいましたが

木火土金水を色々な角度から勉強しているうちに

見えてくるもののバリエーションが増えてきました。

 

五行は色々な捉え方があり、アウトプットの仕方も

実に様々な分野です。

 

私はセラピストさんが実践で使える五行診断を

お伝えしたいのですが、別の視点では全然違う

という事があるのかもしれません。

 

少しでも参考になる方がいたら幸いですウインク

 

経絡とリンパのセラピストスクール 予防医学リンパセラピスト学院東京校です。
東洋医学では生命エネルギーの源と考えられる『経絡』と西洋医学では排泄機能として
大切な『リンパ』を融合したオリジナルメソッドを学ぶことが出来ます。
身体が本来持つ機能を高め、筋肉や骨格を正しく美しいバランスに整えると共に、老廃物の
デトックス、むくみ、セルライトの改善にも効果的、【感動させる体感の良さ】にもこだわっています。
技術だけでなく理論講座にも力を入れ、五行を用いた五行タイプ別カウンセリングも好評です。

新しい技術でスキルアップしたい方、自宅開業を目指す方、手に職をつけて美容健康業に携わりたい方、是非お気軽にお問い合わせください。

ホームぺージ予防医学リンパセラピスト学院ホームページはこちら
ナゾの人東京校の紹介はこちら
メール送信中お問い合わせ窓口はこちら
インスタグラムインスタほぼ毎日更新中!