お散歩 | ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長の記録等を残そうと思います。飽きっぽいので、頻繁に更新はしないと思いますが、毎月1日前後に行う甲長・体重の記録と適当に写真をアップするぐらいはしたいと考えております。

ご無沙汰しております。
ちょっと涼しくなってきて(今が普通なのか??)、過ごしやすくなってきました。

先日、曇っていたので暑すぎることはないだろうと思い、2匹初散歩に連れ出しました。

多摩川沿いであまり人がいなさそうなところで好きにさせてみました。

ボコは男の子だからか活発に動きまわります(最近温浴中に彼の立派なバナナを見たので間違いないですw)。
見失うと困るので、ある程度離れたら連れ戻すという作業の繰り返し(゜-゜)

デコは恐る恐るゆっくりのんびり歩きます。

うん、なんかリクガメを散歩させてる自分がいい(笑)
なんて、自分に酔うあほな飼い主を余所目に、2匹とも楽しそうで何よりでした。

が、活発なボコがやらかしました。
ボコが何かおいしそうに食べてました。
アカツメクサやタンポポ、ヨモギあたりを食べる分には放置しようと思ってましたが、

ボコが食べていたのは干からびたミミズの死骸…Σ(°Д°;

ホシガメやアカアシガメは食べると本に書いてありましたが、
自分の見た本ではヘルマンは野菜・野草オンリーでOKと書いてあったはず。
そんな動物性たんぱく質を欲してたのでしょうか。

食べさせていいのかわからなかったので、すぐに取り上げ捨てました。

しばらくするとまた別の死骸を見つけて食べようとしていたので、即没収!
そしたら不貞腐れたのか、最近は自分が持ち上げても顔をひっこめたりあまりしなくなっていたのですが、持ち上げるたびに顔を思いっきり引っ込めて引き籠ります…(´・ω・`)

ミミズもダメ。人工飼料もダメ。これもダメ。全部ダメ…
お前もついに反抗期か…ε-(´ω`●)

デコは草を食べてくれていたのにねぇ…。
ヘルマンにミミズ…食べさせていいのでしょうか?


金曜日は第1回ももクラシックですね♪
池袋でライブビューイング予定ですが、AE2次で武道館行けたらいいなー☆