本日のガーデニング~寄せ植え作り&寄せ植え仕立て直し、野菜の収獲~ | *猫缶noちまちまガーデニング*

*猫缶noちまちまガーデニング*

メインはガーデニング。
時々クッキングしたり、ハンドメイドしたり…

おはこんばんにちわ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

猫缶です。

今日は天気雨となってましたが午前からほとんど雨が降ってなかったので午前からガーデニングを開始。

まずは午前中多肉の寄せ植えを作りました。
室内で(笑



 
玄関に置くのでセダムなど寒さに強いものなどをチョイスしてぶっこみました。
今はまだ緑が多いけど火祭りや樹氷、乙女心あたりが紅葉するとだいぶ雰囲気変わると思います。
紅葉すると信じて(*^▽^*) 


 
【セデベリア ダリーダール】
右はもともといた我が家の子
左は最近オクで買った子。
さてさて同じプリンカップという状況で育てるけれどどんな風に育つかな??
果たして左はエメラルドリップかそれともダリーダールなのか…
…エメラルドリップだろうな。


 
【グラプトペタルム 秋麗】
右2つはポプリ産
この鉢は玄関の軒下で育てます。
さてさて外の寒さに耐えれるかな??



 
 【セデベリア レティジア】
木立の感じに仕立てたいので下の葉もぎもぎ♪
葉っぱは芽が出たらいいなでそっと放置(笑
子株が出てきたので枝分かれして大きく育ってほしいです。



 
【グラプトベリア バイネシー】
上の額っぽい寄せ植え鉢に植えてたのですが抜いてこっちの鉢に単植したら元気に!
この子はこっちでゆったりのほうがよかったか~(*^▽^*)
葉挿しも1枚やってます。
無事に芽が出ました。
もうちょっともぎろうか…
春にもうちょっと大きい鉢で育ててあげるからねо(ж>▽<)y ☆



 
【エケベリア ダスティ】
梅雨に購入。
ロウルサンコ産
狩ったときは3センチくらいだったのに大きくなって!
この子も葉挿しが3枚中3枚育ってます!
この方は派手さはないけれどしゅっとした感じでステキですね。




 
 
【エケベリア 霜の朝】
なぜか葉っぱにしもなのにきりと書いてしまった私おばかさん
ヽ(゜▽、゜)ノ 
もぎもぎした葉っぱに根っこが出たよ! 


 
 【果樹 レモン】
夏に枯れたけどここまで復活したよ!
このまま様子見てここで育てるか室内に入れるか決めます!



 
 
少し空いてた隙間が気になって昨日狩った【エレモフィラ ニベア】を株の中心に。
しかしロベリアが枯れると思ってるんだけどなかなか地上部が枯れない。


 
昨日のオキザリスを加えそして調子が悪かったヒューケラを抜いて葉ボタンを入れました。
葉牡丹の下が悲しかったので斑入りベビーサンローズを垂らしてたのを株元へ誘導(笑
ただオキザリス入れるときぽきっとなったけど葉の茎が折れたのか根か球根が折れた音だったのか…
数日様子見ます(:_;)


私寄せ植え作るとやっぱ銅葉系を入れるね。
もっと明るい感じ作りたいんだけどどうしても買うときこんな色ばかりチョイスしちゃう。

難しいですね(>_<)




道路横のミニ花壇の様子です。 


 
木に吊ってるセダム寄せ植え。
虹の玉が徐々に紅葉してきれいです。


 
【オロスタキス 子持ち蓮華】
脇から子株が出そう~♪

 
【セダム パリダム】
やっぱ強い子ですね!

 
【セダム 六条万年草】
こちらも根付いていい感じですね!


 
花壇の隅っこはこんな感じです。

そしてそこに
 
 
【セダム 虹の玉】
虹の玉も仲間入り(*´σー`)
どんどん増えるのを楽しみにしてます(*^▽^*)
そのうち葉挿しで増やしたエケベリアなんかも置く予定。
ここは土が少ししかないから乾燥しやすいし多肉にはいい環境かな??



 
SUNTORY【ビオラ フィオリーナ オーロラ】
今はだいぶ紫色が濃くなってきたかな?
切り戻して半月くらいたち再び花が咲き始めました( ´艸`)

 
【1年草 プリムラ ジュリアン】
一時期咲かなかったけれどここにきて蕾がぐんぐんあがり始めて咲き始めました。


 
【1年草 シレネ ピンククラウド】
すこしず~つ育ってます。

 
【1年草 ジャーマンカモミール】
コボレ種1つ発見!
手前側だったので少し奥に植えました。




メインの庭です。


今日は庭に苗を植えました。


 
【耐寒性低木 ロータス プリムストーン】
オレガノ ノートンゴールドやゲウム リヴァレと同じ石に囲まれた50cmくらいの高さの花壇に植えました。


 
【多年草 黒葉スミレ ラブラドリカ】
紫式部とも言います。
先週買って今日ようやく植えました。
植えたのは半日陰の花壇。
きっと花壇で大暴れ間違いなし(笑


 
【1年草 矢車草】
mikitieさんからの頂き物種。
無事に発芽して育ってます。
tだ植える場所がなかったので半日陰の場所にて育ててます。


 
 
【庭木 ボケ】
赤い花のボケ
ゆっくり蕾が膨らんできてます。
よく見たら株元に新芽が出てきてます(*^▽^*)


 
 
【ミニバラ インフィニティーローズ ホワイト】
葉っぱがない状態まで短く切り詰めたのですがもう新芽が出てきてますがもうそろそろ落葉期。




 
【マイクロミニバラ ケアフリーマジック】
なんとちっちゃいローズヒップ(*゚ー゚*)
そろそろ切ってハンドメイドに使おうかな♪


 
【黄バラ 快挙】
今たくさん咲き始めました。
カットしてドライフラワーにしようかな(^∇^)
ただこの色って残念な感じに仕上がるのがちょっとアレです。


 
【球根 日本水仙?】
私が引っ越してくる前から植えてあった球根でコデマリの株元で育ってる房咲きの水仙。
もう咲くの?!


 
【ハーブ 斑入りヨモギ】
蓬の新芽です。
少しカットしててんぷらで食べようかな。
今日はアスパラの枯葉取りや球根の枯葉を取り除いたら出てきました。


 
近くの 壁にはおなかが少し大きいカマキリも。
無事に卵を産んでね!


 


 
【多年草 斑入りセリ トリカラー フラミンゴ】
地下茎で増えるセリ。
適当に切って柿の木の下に植えたらキレイに育ってます。
しかしワイルドストロベリーが茂りすぎてほとんど目立たない…
キレイなのにもったいない。


 
【多年草ハーブ ブロンズフェンネル】
どんどん新芽が出てきます。
ちょこちょこ切っては料理で活躍ヾ(@°▽°@)ノ


 
【1年草 ギリア レプタンサ】
 
【オルレア??人参??】
なぜかこの2つが大根の畝に(笑
ギリアは適当にあいてるところに植え替えました。
下の苗についてはオルレアなのか人参なのかわからない(笑
オルレアかなと信じて明日移植しよう(笑


 
【野菜 漬物用紅白大根】
って感じの名前で売られてた(笑
今3cmくらいの太さです。
正月前に収獲できるかな??
正月の御節で紅白なますとは別に浅漬けで入れようかなって思ってます。

 
【野菜 芽キャベツ】
だいぶ脇芽が出てきたので葉をカット。
これで脇芽が結球しやすくなります。


 
 
ちょっと後汚いですが今日はカラフル大根を息子に収獲してもらいました!

あとは紫&普通の京水菜、シシトウ、サラダ春菊です。
ししとうは焼いて、水菜、サラダ春菊、カラフルファイブはサラダ、カラフルファイブの葉は味噌汁に入れます。





最後に



クリスマス企画のプレゼントの交換する参加者へ

今回プレゼント交換する方の中で希望者には一緒に
 
この子
【オーニソガラム カウダツム】
通称 偽海葱
こちらの芽が出てる小さい株1個ずつ入れようと思います。

ただ私も今年初めて育てるのでこの小さい株の子が花咲くかわからないです。
何せ全て香川からの夫のおばあちゃんからもらい物です(笑
もしかしたら再来年かもしれません。

それでもよかったら希望者のみこちらにコメント入れてくれるとうれしいです。


この子は球根に子株を作ってくれるのでもりもり増えます。





ちなみにですがもうクリスマス企画の参加は締め切ってますので参加してない方には申し訳ないのですが今回は募集はなしです。 





では今日はこれにて!

ちゃお('-^*)/