出入口は大丈夫? | いくつになってもバックシャン☆美しい背中で語ろう

いくつになってもバックシャン☆美しい背中で語ろう

いつも元気で凛とした姿勢と自力でしなやかに生きていく姿を美しい背中で語れるをテーマに
日常やサロンワークを通じて学んだ知識に経験・考えを織り込み綴る
疲れない・痛みのでない・無理のない
体づくりを目指す探求記です

当ブログをチェックしていただき
ありがとうございます
 

目指すのは 美と健康と世界平和

 

鳥取市雲山 たまゆらです

 

 

10月に入りハロウィンムード

 

満載となり、暖房のスイッチを

 

オンし始めると、少し前まで

 

冷房だったのになぁと感慨に

 

耽ってしてしまう村上です

 

 

 

前回、少し触れましたが

 

運動にも最適なシーズン

 

食欲のシーズンでもあり

 

何かと誘惑は多いですが

 

怠けていては取り返しが

 

つかない状況に落ち入って

 

しまいそうなので、お家で

 

トレーニング順調に進行中

 

です

 

 

基本は体幹トレーニング

 

ですが仕事柄、腕や足腰も

 

シッカリ鍛えておきたい

 

ので腕立てとスクワットを

 

最後の難関として励んでます

 

 

その後、ストレッチと共に

 

行うのが、体の入口部である

 

お口(舌と喉)&出口部の

 

お股(骨盤底筋)トレーニング

 

です

 

 

口は呼吸・咀嚼・嚥下と

 

衰えると様々なトラブルの

 

原因となるので、シッカリ

 

使えているうちから鍛えて

 

おきたいですよね

 

 

 

アンチョコ信者の私が

 

やってるのはこの3つ

 

1. あ・い・う・べ体操

 

これは、ネットなどでも

 

よく紹介されてます

 

「あいう」の口を1秒づつ

 

最後にベーっと舌を出して

 

1秒 これを10回するだけ

 

シワやたるみの予防にも

 

なるようですよ

 

 

2. ストレッチ&舌運動

 

これも簡単、鎖骨の下辺りを

 

手のひらで支えて首肩の

 

ストレッチをしながら舌を

 

前後左右に各10回づつ動かす

 

だけですが、意外と舌の奥

 

から動かそうとすると吊り

 

そうになることがあるので

 

無理のない感じで

 

 

3. 喉を鳴らす呼吸

 

ヨガにウジャイ呼吸法という

 

のがあり正式なやり方はある

 

んですが、多分なんちゃって

 

のヴァージョンになってます

 

取り敢えず、喉をヒューと

 

鳴らす時に喉仏部の筋肉が

 

ヒョイっと持ち上がるので

 

この状態をキープできてれば

 

いいかなぁと、ただ持ち上げ

 

てキープするより音を出し

 

ながら呼吸をする方が私は

 

できたので負担のかからない

 

程度に3呼吸位やってます

 

あんまり鳴らしてると喉も

 

血圧も気になるので少なめに

 

 

続きまして骨盤底筋ですが

 

尿漏れ膣脱などの下トラブル

 

やオムツに早くからお世話に

 

ならないためにも鍛えねば

 

と意気込んでみるんですが

 

出来てる実感が湧かない

 

トレーニングなんです

(私だけ?)

 

 

お医者さんにも勧められた

 

オシッコを途中で止める

 

トレーニングが一番わかり

 

やすいのでしょうが私的に

 

体から排出しているものを

 

止めることに何だか抵抗が

 

あり、いろんな方が指導され

 

ている座ってても出来るもの

 

を参考にしてます

 

 

例えば

 

骨盤を真っ直ぐ立てて背筋を

 

伸ばして息を吐きながらお股

 

の部分をテッシュウを引き抜く

 

ような感じで引き寄せて持ち

 

上げる

 

 

表現的にどうかなぁと思い

 

ながらも私的に一番わかり

 

やすかったのが

 

オシッコを口からピューと

 

出すような感じでキューッ

 

と持ち上げるというのも

 

 

 

この時大事なのは、姿勢と

 

肩を持ち上げたりお腹を

 

引っ込めたりして別の筋肉

 

などに頼らないこと

 

 

このトレーニングは、意識

 

すればテレビを見ながら

 

でもお料理や仕事中でも

 

何処でも出来るので、10回

 

を目安にキューッと

 

骨盤底筋群もインナーマッ

 

スルなのでボディラインが

 

美しくったりするおまけ

 

付きでオススメですよ

 

 

ただ

 

どんなトレーニングをする

 

にしても、ガチガチに筋膜

 

が張り付いた固い状態だっ

 

たり癖付いて歪んだまま

 

だと折角の努力が半減して

 

しまうかもしれませんので

 

体を緩めて可動域を広げて

 

整った姿勢でバランスよく

 

鍛えたいものです

 

  

(毎回余計な一言ですが、私では

ありませんので悪しからず)

 

 

私も筋トレ前にその日の体の

 

状態を感じながら体をほぐし

 

て伸ばして温めて緩めた後に

 

簡単なセルフ矯正をしてから

 

行うようにしてます

 

 

ご自身で、どうすれば緩めて整え

 

られるかわからない方やキッチリ

 

緩めて整えてから鍛えたい方は

 

たまゆらがお力にならせて

 

いただきますね

 

 

たまゆらは元気でハッピー

 

そしてビューティーな毎日

 

のため体を張って挑戦し

 

少しずつでも変化と進化

 

続けております

 

あなたを整える手段がここに

 

一生ハッとされる後ろ姿で

 

 

鳥取市 美しい後ろ姿を作る

予防リラクゼーション&予防美容

オールハンドケアでアンチエイジング

フェイシャルレメディ®

&バランスビューティーメソッド

&アロマオイルケア

&リフレクソロジー

 

癒しサロン たまゆら

 

セラピスト 村上 でした

 

 

たまゆらのホームページ
 

癒しサロンたまゆら情報
 

ご予約・お問い合わせ
☎:0857(20)3989
:mailsalon-tamayura.com
 (☆を@に変更して送信ください)