本当に世界レベルだと思います | サイコセラピスト(心理療法士) 棚田克彦 公式ブログ

こんにちは。

サイコセラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?FrontPage






7月に修了したばかりの

『プロセラピスト養成講座(第8期)』

の卒業生の方から

感想文いただいています。






【お名前】 M.E.(女性)

【ご職業】 秘書

講座に参加する前は、婚活をしていて相手の男性に気に入られても、相手の横柄な上から目線の態度をとられると、どうしても許せず別れることが数回あった。
つきあいをしても、相手にいいたいことを言ったり、喧嘩をする前に、別れることを繰り返してきた。


過去、子供のころに、家族の中で孤立をしたこと、ヒステリーを起していたことを思い出されると、結婚をして誰かと一緒に住むことが怖かった(結婚をして幸せにはなりたいけれど、自分には無理なような気がしていた)。


人との関係で、仲良くなっても自分から線をひいてしまったりした。
親しくなって、相手が自分に感情をだしてくると怖くなった。
カウンセラーになりたいというアウトカムがあったが、人の相談にのっても途中でその関係を続けることが苦しくなり、自分から相手に一線をひくことがあり、これではカウンセラーにはなれない、と悩んでいた。


体調を頻繁に壊していたこと。(風邪など)


NLPを学び続けて5年経過するけれど、●●(講座名)などの海外トレーナーのワークにも参加をしても、ワークがたくさんあって、どれをマスターすればカウンセラーとして違いを起こすことができるのかがわからなかった。
自信も持てなかった。
実際にカウンセラーとして働く可能性がでたときも、今の自分の力では対応できないことが絶対にでてくるような気がした(過呼吸、その他)。
とにかく、自信がなくて怖かった。


会社で働きながらカウンセラーになる準備をしようと思ったが、会社での仕事を楽しいと思うことができなかった。お金のため、生活のため、と思っても、事務の仕事を単純にやり続けることが苦しかったことが何度かあった。


昨年8月頃にこの講座を卒業生の人にすすめられたときは、NLPの●●(講座名)に申し込んでいたので、金銭的に難しいと思った。
また、●●(講座名)という大きなセミナーにでながら、婚活や●●(講座名)の認定の為の宿題、仕事を抱えていたので、●●(講座名)のあとは、休みたかった。しばらく、セミナー受講の為の時間をとることは、体力的にも難しいと思った。


また、棚田さんの話を●●(講座名)受講中に伺っていたので、本格的な学びをできることはわかったけれど、自分が、うつ病など病気の人を相手にセラピーをすることを考えていなかったため(一般の人の悩みを聞こうと思っていた)、そこまで本格的なセラピーの世界に入っていくことに躊躇しました。(怖かった)


セラピスト講座の受講生の人にすすめられてから実際に申し込みを決めるまで、8か月くらいあったと思います。


最終的に、●●(講座名)受講中に棚田さんからお伺いしたことが決め手となって、受講を決めました。
知識・経験の豊かさ、●●(講座名)受講中に私が棚田さんに質問をしたときに、とてもわかりやすく説明をしてくださったこと。
●●(講座名)受講中に出会った、講座卒業生(関根さんなど)の話しを聞いていると、変化のすごさを感じた。
幸せな結婚をすること、カウンセラーになること、この2つを手に入れるのに、●●(講座名)を終了しても、なにかが自分をとめているのが明らかだったから。


実際に受講してみて、期待していたよりもずっと大きい成果を得られました。


人との関係で、「人に近づいてはいけない」というビリーフから、仕事でもプライベートでも、神経をつかって疲れることが多かった。
以前は近づきたい人にも近づくことができなかったのが、今は近づきたいときには近づき、必要のないときは距離を自然におくようになったので、とても楽になりました。
人といても、飲み会や食事にいっても、楽で楽しいと思えるようになりました。
子供のころに、自分が孤立していたことや、ヒステリーをおこしたことは、ずっと「自分に対する恐れ」。
「人と暮らしたら、またヒステリーをおこすのでは?」という恐れの要因になっていましたが、それがなくなって安堵感があります。


「女であってはならない」というリミッティング・ビリーフを変えて頂いたことで、男性の上司が自分を見下げているような感覚がほとんどなくなりました。
すごく楽になりました。
プライベートなどで女性として扱ってもらえることに喜びを感じるようになった。


8日目に実際に受講生の人にガイドをしてもらい、「重要であってはならない」をかえてもらってから、自己重要感がすごくあがりました。
この手法は確実に効果がある手法(特別に、才能のある人だけが扱える手法ではない)ということが実感できました。
「自分がセラピストとしてサポートをするのに、これをマスターすればいい」という感覚を得られた。


棚田さんへ


知識の幅と深さに感動しました。
本当に世界レベルのセラピスト養成講座だと思います。


8日目の朝に、自分の問題でかなり落ち込んでいたときに肩を叩いて頂いたことで、すごく安心しました。
そこから感情がでて、安心してワークで自分の問題を投入できました。
ありがとうございました。


「女であってはいけない」のワークでかなり感情をだしたにもかかわらず、当たり前のようにワークをすすめていただいたことがありがたかったです。
あそこまでの感情をだすと、ひるむ人もいるような気がしましたので。

(以上)





(第9期)(平日第3期)は9月スタートです。

世界最高峰の実践的な理論とテクニックを教授し

心理のプロとして社会に貢献できる本物の人材を育成します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

========================================================

  ★棚田克彦のセミナー


  『プロセラピスト養成講座 無料体験説明会』

 ⇒
http://speed-change.co.jp/belief/therapist/
    (詳細&お申し込みはこちら!)

========================================================






年内最後の開催です。

テーマは『愛着(アタッチメント)』。

困難なケースには、

必ずと言っていいほど『愛着』の問題が関係しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

========================================================

  ★棚田克彦のセミナー


  『ビリーフチェンジ公開講座(福岡)』



            たった30分で自分を枠から解放する方法



     【福岡】 7月28(土)、29(日)   →募集中!
     

 ⇒ 
http://www.speed-change.co.jp/belief/
    (詳細&お申し込みはこちら!)

========================================================






では、また!






棚田