あなた 一体 何屋さんなのよ? | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

こないだとある人に『インストラクターの評価を一般の人にわかりやすくするにはどういったものがありますかね、ご意見お聞かせ願いたいのですが、、』

と、聞かれ(( ・ω・)

相手が、提案してきたテーマを見ながら、友達と話した話を今日は

人気 よし

外見よし

トークよし

プログラミング、構成力よし

リード上手

指導力抜群

人間力、カリスマ性あり

親しみやすさあり

動作スキル素敵

運動効果抜群

安全性◎

総合力★★★

などのテーマを話したなですが


うーーうーーん( ´-`)

一般のフィットネスを知らない人から見てインストラクターの評価か、、

て、なった時に考えてみたんですよね。

人気すっごいあってめっちゃ人入ってるけど、インストラクター動き  ちっちゃっっ(゜д゜)

お客さんも動き、ちっちゃっ!(,,・д・)

足幅、せっま!運動効果0

て、ものや

トークメチャメチャ面白くてみんな笑ってるけど、ロッカールームでは悪口満載、とか。

スリル満点の構成ながらも、肉離れ率No.1の展開強引すぎレッスンとかって

人気◎

安全❌

面白さ◎

効果❌

とか、、、


エンタメ力、プログラミング構成力、テンション◎

健康体力向上❌

とか、て、、健康のプロとして残念

一番やるべき仕事出来ていないなんて、、

盛り上がって声出してアップみんな内股、みんな猫背で1、2、の、3  でわ膝寿命あと5年宣告です(^_^;)

それをほっとくインストラクターさんは、一体何がしたくて、そこにいるんだろう、て、こんな状態でレッスンし続けるだなんて、健康という名の詐欺だろ

て、いう

(笑)

ね、、

これって↑うちらいったい何屋さんなんでしょうか?

て、客観的に、とある人と話してて笑っちゃいました(^_^;)

笑顔とエンタメのみ、体  ダメ

て、、

歌手?バラエティ作家?

みたいな、、、

この人達のやるべき仕事と他の仕事の人にはない強みってなんですか?て聞かれた時に

ちょっと厳しいな、、て(((^_^;)

まぁそういうレッスンて、人気あってもクラブからNG出されて消えてしまうんだが

イベントはまた別で

イベントならではの良さでもあるからいいとして、普段のレッスンイベントみたいなエンタメばかりになってしまうと本当に、何の為の運動なんだか、わからなくなっちゃいますよね、、

いろんな代行に幾度に言われる

⚫こんなに丁寧に教えてくれたのはじめてだ

て、台詞と

⚫知らないこといっぱい教えてくれた、

と、言う台詞と

⚫こんなにちゃんと意識して動かすと違うんですね、

と、いう台詞

スキルアップに来た人から聞く

⚫こんな風に言ってくれた人いなかった、と、言う話。

今までそのレッスンの担当者さんは何をしてたんだろう、と、

やたら不必要にターンを入れまくるレッスンと、リズムチェンジばかりするインストラクターさんほど、きちんと動き方の指導をしない。

動き方に指示が出来ないから、変えて変えて変えてフリを変化させることでしか間がもたないのか

こんなに危ない内股の状態の人が沢山いるのに言われたことがないなんて、、(;´_ゝ`)

こんなにやる気ある人いっぱいいるのに、伝えればどんどん動き方の質があがる人が沢山いるのに、今まで教えてもらったことない、なんて、(*´ω`*)

ありがとう、て、言われても、逆に、なんか、ごめんなさい、(´・ω・`)て、そんなスタジオ状況に申し訳なくなってしまう。


だから、やっぱり

レギュラーレッスンは、個の責任だけではなく、クラブ側の品質としても問われることにやるから、安全と効果ありきの楽しさで、それありきの運動だな、て、思うんですよね。

そして、お客さんの足腰が可愛そうだな、て、これからのフィットネスクラブでのエアロがスゴく心配になる。

足幅狭すぎて、膝下の筋肉しか使ってなくて、、またお客さんもちゃんと意味もわからず猫背でグルグルまわってたりして、、とてもじゃないけどいい運動とは言えないようなものもあるのも事実、、


やーー、もー、本当に

何屋さんなんだよ、、て、(^_^;)

フィットネスて、意味、わかってんのかな?て、お客さんに笑顔になってもらいたくて、いやいや

それだけじゃなくて、ここ、フィットネスインストラクターならば、健康体力の部分しっかり、あげてこうよ、

て、ことで、

はい

こちら

フィットネスの定義

健康に関連するphysical fitnessは

体組成(体脂肪率)

心肺機能

筋力・筋持久力

柔軟性を

"health related physical fitness" を高めることを「フィットネス」と呼ばれる


これだよ?

なぜここに対してレッスンでアプローチしないの?

じゃあフィットネスインストラクターとか言わないでよ、て、プログラミングの振り付け師でいいんじゃないの? て、いう、

ヨガの、先生や骨盤のエクササイズなどはこのあたりアプローチしっかりしているのに、エアロってそれが出来ているレッスンの話あまり聞かない、、。

と、いうことでのレッスンの話の続き


昨日、ずっと腰を悪くしていた人が

もう、ダメ、我慢できないっ!て、エアロしたいから来たっ!

て、来てくれたんですけど目

どーしても先生のに、出たい  と

で、久しぶりのエアロ


田中さんのは膝が痛くても腰が痛くても本当に負担がない!やっぱり違う!

と、怪我をした時にこそその違いがわかるとのことで、まわりの人も深く頷いてくれてました。

笹塚レッスンの歴史はこちら

真剣勝負で勝ち取る信頼

http://s.ameblo.jp/tanakasayuri-tmgaw/entry-10547904467.html

http://s.ameblo.jp/tanakasayuri-tmgaw/entry-10548432147.html

にも、書いてありますが

本当にみんなの足腰大切に、ずっと長くレッスン楽しんでもらえるようにとレッスンしてきました。

なので、今、落ち着いて安心して笹塚のみんなを見ていられます、負担の少い動き方で自分に優しく、自分で効果を出せる動き方を選んで動いてくれています。

と、いうことで、

なんでこんなにもこの、フィットネスとしての概念がない足腰に負担のかかるレッスンをする人が多いのだろうと思う最近のフィットネス事情、、

なぜ、足腰に負担のない、むしろ強くなる、根拠あるレッスン、基本を大事にしているレッスンが少ないんだろう、、て、、やはり、フィットネスインストラクターである以上、猫背 足幅小さい ふくらはぎめちゃ肥大、のレッスンは今年も反対です、、


動き方も言わない

姿勢も正さない

内股をほっとく


てね、それってね

あなたの足

あなたの腰

あなたの健康

なーーんとも思ってない

インストラクターさんだから

ほっとけるんですよ?

思ってたらほっとかないしね

このままじゃよくないことも言うしね

もしくは体のこと全く知らないか

責任感が、ないのか、どっちか

そして、そこのインストラクターさん

お客さんの状態と基本動作を見れば、あなたがなーんもお客さんの足腰考えてないのわかっちゃうんですよ、て、話。

指導力と、何を大事にレッスンしてるのかが、お客様の動作に出ている。

もうね、、私のレッスンの自慢してんじゃないんですよ


何の為に、

レッスンしてんの?て、誰の為のレッスンなの?


知らなかった



はじめて聞いた



なんだそれ


( °д°)

インストラクターは一体、何してんだ?て、、

もうさ、話聞く耳もたない人達はちょっと置いといてさ、面変えるよりさ、リズムチェンジいれる前にさ、ターン入れる前にさ、もう少しちゃんと指導しようよ

だってさ

膝や腰悪くなったらもうレッスン出れなくなっちゃうんだよ?

お客さんこなくなっちゃったら

あなたが集客アップためにマニュアル違反して初心者クラスなのを難度あげて面白けりゃいいじゃん、で、集めたあの人達も、

不必要な近い距離感で好意を利用して色で呼んだあの人達も

怪我したらもう来てもらえないんだよ?


逆にお客さん

あの面白トークと、あの嬉しいボディタッチありのイケメンインストラクターに会えなくなっちゃうんだよ?

イベントの写真facebookに、のせるから買ったあのおニューのウェアも着れないし

あのクラスに来る可愛い子ちゃんにも会えない

ね、全部  よこしまなあなたの気持ちも、欲も、真面目な気持ちも、ぜーんぶひっくるめて、膝や腰が悪くなったら、お客さんもインストラクターも何にもいいことない、何もかも台無しになっちゃうんだよ?

面白さ、とか、エンタメ力とか、トークだとか、面替えとかは、全て健康と足腰ありきでしょ?

私達

インストラクターなんだよ

しかも、フィットネスのだよ?


膝や腰のこと第1に、考えてレッスンしないでどーするの?

そういう↑のようなレッスンが出来てる出来ていないかは、私もまだまだだけど、、

せめてその気持ちはお客さん伝わるようなレッスンしましょうよ、、

じゃないとどんどんエアロやりたいと思う人、いなくなっちゃいますよ?

だって外から見ててインストラクターカッコよくてもお客さんちゃんと動けてないとカッコ悪いんだもん、

なんだあのぐるぐるまわって、うろうろしたパニックになっている人がいっぱいいるレッスンは目?て、、思われるよ?


そしてお客様

自分の普段出ているレッスンのインストラクターさんちょっと意識して見てみて下さい、思い出してみて下さい。

足腰に負担のない動きかた、基本、しっかりと教えてくれてるな、て、感じたこと、伝わったことありますか?

残念なことに自分の足腰を考えてないかも、、て、、人、そのインストラクターさんのレッスンもいいけど、どうか他きちんと基本動作、指導してくれるインストラクターさん、見つけてそちらも出てください。

そしてインストラクターさん

何を言っても無駄なのか?

という自称上級者に負けないで、きちんと健康意識をもってエアロを楽しみたいと思っている後ろの方にいるお客様の瞳に気付いて、、欲しがっているものを提案してあげて欲しい。

足腰に負担のないエアロ

それありきのレッスン

私たちはコリオグラファーでもなく

芸人でもなく

フィットネスインストラクターなんだから。

て、いう


ちなみにねーインストラクターってこれだよ?


インストラクター(instructor)とは、工業技術、スポーツなどの分野に於いて様々な指導を行う立場の者をさす。

エンターテイメントする人じゃなくて
指導する人なんだよ?

そしてフィットネス

健康に関連するphysical fitnessは、体組成(体脂肪率)、心肺機能、筋力・筋持久力、柔軟性をいう、とのことである。

だよ?このあたり考えて、コリオ作ってるな~、指導してくれてるな~て、感じたことある?もしくはしてる?お客さんに伝わってる?

そんな指導もしないで健康も考えないでフィットネスインストラクターとか、名刺書いちゃったら、、何言ってるんだ?て、話だからね(^_^;)

久しぶりの  きたきた  blog記事

さてうちらは一体何屋なの?

て、話

蕎麦屋にきて

すいませ~ん

うちお蕎麦、置いてないんですよ~

カレーうどんと天丼ならあるんですけど

は?!( ・ω・)(=д= )

みたいな(笑)
意味不明な状態にならぬよう

フィットネスインストラクターとやらの職業の人、よろしくお願いいたします(゜д゜)

て、ことで

明日からのスキルアップスクール

そこありきの

後のカッコよさと表現力

大切なことを真ん中において

いい時間にしたいと思ってます得意げ

明日いらっしゃる皆様、よろしくお願いいたします☺