臨時休業のお知らせ | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

こんにちは!神戸のアルカ、西田です。


現在アルカは4月半ばまで臨時休業となっております。


以前から決まっていたのですが、今回もう少し延長せざるを得ない状況になりました。


実は3月半ばに左足首を骨折、脱臼をしてしまい、現在入院療養中です。


2回の手術が必要とのことで、今1回目が終わり、外側から器具で固定している状態です。


4月上旬、2回目の手術において内部固定するとのこと。


とりあえず今現在何をするにも車椅子で、病院から一歩も出られません。


外部固定状態で、すでにリハビリが始まっており、松葉杖での歩行練習も始まりました。


リハビリの先生によると、今は骨折した部位は動かさず、他の筋肉等はしっかりつけて、松葉杖でも歩行できるようにするのだそう。


2回目の手術後はなるべく早い退院を目指していますが、退院後も療養とリハビリが必要なのだそうです。


当初は後悔しかない状態でなんでこんなことに...しか頭になく。

入院後23日はほんっとうに苦しかったです。。。

廃業...?という2文字が頭から離れず、どうしたらいいのか全く予想が立たない状態に落ち入りました。


医師の説明で段々と内容もわかってきて、半年以上入院、ということもなく、4月半ばぐらいには退院を目指せること、復帰も予定変更せずできるかもしれない...と思うとちょっと落ち着いてきました。


でもリハビリがいざ始まると、4月半ば退院はできても、仕事復帰は到底無理で、2回目の手術後からリハビリをして、松葉杖での歩行から、徐々に杖も取れて2足歩行ができるようになるまでは23か月はかかるということがわかってきました。


2〜3カ月も入院はできないので、手術後は医師の診断のもと退院して、リハビリセンターに外来で通うというのが一般的だそう。


医師によると、骨が癒着するまで最低でも2か月はかかるそうなのでもうどんなにがんばっても2か月は不自由なのです。


ひゃー😵

やっぱそうだよね。

そういうことだよね.......


徐々に自分の状況がそんな甘い状態ではないことがこの段階で理解できてきました...


すでにお取り扱い作家様には甘い見通しでのメールを送信してしまっており、大変申し訳ないのですが...


4月いっぱい療養させていただき、加えて5月半ばまで職場復帰のためのリハビリ期間を取りたいと思います。

そのため、5月半ばまで、お店をウェブショップ含めてお休みとさせていただきます。


4月は後半からマルポレランドさんの個展を予定していたのですが、11月上旬に延期となります。

アルカの顧客様にはハガキをお送りしてしまったのですが、改めてお知らせのハガキをお送りさせていただきます。


またマルポレランドさんからもお知らせがあると思いますのでご確認くださいませ。


また、5月初旬からMAJOさんの個展も予定しておりましたが、こちらも5月後半からの開催となります。

告知用画像が届き次第、日程等お知らせいたしますね。


このような状況下でも個展を開催させていただけますことに本当に感謝しかありません。


特に日程を大幅に変更、調整を余儀なくさせてしまったマルポレランドさんとMAJOさんには心よりお詫び申し上げます🙇‍♀️


ネットショップはなるべく早く再開したいのですが発送作業ができないので、5月ぐらいには身体の状態を見て、再開時期を決めたいと思います。


足首以外は至って元気ですので、早く...と気が焦ってしまうのですが、思いがけずいただいた療養期間、お休みと思って、過ごさせていただきます。


4月のマルポレランドさんの個展を楽しみにしてくださっているお客様におかれましては、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません!

ご遠方の方で神戸観光兼ねてご来店を予定されていた方がいらっしゃったらなんとお詫びして良いかわかりません...

本当に申し訳ありませんでした🙏🙇‍♀️

11月上旬の開催を私も含めて楽しみにお待ちしたいと思います。


アルカをご愛顧いただいているお客様におかれましても、この度は本当に申し訳ありませんでした。

また元気にお店オープンできます日を楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。




3月半ばよりはらっぱgarden*さんの個展や、お店にご来店いただいたお客様におかれまして、店主不在となり、お買い物にも不自由をさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。


はらっぱgarden*さんにも一人在廊を余儀なくさせてしまい、申し訳ありませんでした。

でもはらっぱgarden*さんが毎日在廊してくださってよかったです。今回のことでもし毎日在廊を予定されていたはらっぱgarden*さんでなければ、個展は全く開催できないところでした。


全て、最悪の状況のように見えて、なぜか各方面でタイミングが良かったり、作家様におかれましても快く日程調整に応じてくださって、本当に感謝しかありません。

これからのこともしっかり考える時間をいただきました。

ゆっくり考えようと思っています。


5月半ば復帰を目指します。


それまでどうぞお楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。



いつぞやの三日月🌙




*ブログは気が向けば更新していきます。