練習会やるっすヨ | たにぐち自動車のブログ

たにぐち自動車のブログ

よろしくオレにチューニング!

 

タイは・・・いい国です(〃∇〃)

 

 

またあらためていきたいなぁ♪

 

 

 

さてさて

 

 

 

最近、練習会がご無沙汰なので5月にやることにしました!

 

 

 

5月14日(土) 奥伊吹モーターパーク 第4駐車場

 

 

 

8:00 ~ 17:00

 

 

 

費用 1万円ポッキリ ※昼食は各自でご用意ください

 

 

 

講師 谷口敦史 濱田清文 篠瀬健

 

 

 

エントリーフォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=751477

 

 

 

内容

 

初心者から上級者向けのパイロンを使った基礎トレーニング

 

ホントに初めてで何もわかりませんって人でもOKです

 

 

 

さてここで問題

 

 

 

ドリフトの基礎ってなんでしょう?

 

 

 

定常円?八の字?・・それができれば基礎はOKってこと??

 

 

 

まぁ、いろんな人の考え方があると思いますが、僕の考え方はというと

 

 

 

ドラクエで言うステータス値を上げることと同じだと考えてます

 

 

※画像拝借注

 

ステータス(画像右枠)を上げるにはレベルアップしなきゃならないし

 

 

レベルアッするには経験値が必要ですよね

(EX=エクスペリエンス=経験値)

 

 

ドラクエでは敵を倒すことによって経験値を得られますし、倒した敵によって得られる経験値は異なります

 

 

ステータスがあがればより強い敵に立ち向かうことも可能です

 

 

 

ドリフトも同じで、定常円や八の字といった基礎練をこなすことによって経験値を得て

 

 

 

それらを応用することでレベルアップしてコースを走れるようになっていきます

 

 

 

大会をボスキャラに見立ててやれば、この大会で勝つためにはこれくらいのレベルが必要かな~とか自分なりに考えることもできますね

 

 

 

最初に設定するキャラを自分の車に見立てて

 

 

 

武器はタイヤだし、防具はチューニング内容だったりね

 

 

 

魔法はレベルアップに応じて取得できる自分オリジナルの“引出し”ってヤーツです

 

 

 

技は基礎の応用によって使える技(走れるコース)が増えていきます

 

 

 

・・・ここまでで僕のワールドについてこれてるかどうか心配ですが(;´▽`A`` 

 

 

 

僕なりのドリフトの経験値アップ方法はというと

 

 

 

同じ定常円でも、講師や自己の設定の仕方によってはスライムだったりメタルスライムだったり変化させことも可能なんですよね~

 

 

中でも僕が一番重点をおいているのが「八の字」です(←もちろん今でも)

 

 

ドリフト始めて間もないころはドラキーだと思ってたんですが、いまではキラーマシーンくらいに感じます

 

 

んで、何が言いたいかというと

 

 

スライムばかり倒しててもレベルアップは遅いので、自分のレベルに応じた“敵”でないと経験値はいつまでたっても平行線だということです

 

 

サーキット走ったらいいじゃないの!ってなるんですが、コースはあくまで“応用”です

 

 

 

応用ってのは基礎の応用なので、基礎レベルが低けりゃ応用のレベルも低いでしょ

 

 

 

それと応用ってのは“気づける人”じゃないと使えない技なので、基礎が100点でも応用が100点とはいかないんです

 

 

 

なので、経験値ってのは定常円や八の字、スラロームなどを自己のレベルに応じて設定することによって効率よく上げることが可能です

 

 

 

経験値があがれば今度はタイヤの空気圧を落としたり、友達の車を借りてみたりして難しい状況を設定し

 

 

 

そいつを自由に操ることができれば今までよりもレベルアップできたってことにつながります

 

 

 

でも、そもそもの目標が(←自分の設定したエンディング)が〇○サーキットを全部ドリフトでつなげたい!といった低めの設定だったりすると

 

 

 

いとも簡単なクソゲーになってしまうので、目標はできるだけ高めに設定した方が攻略しがいのあるゲームにすることができます(←人に言う必要はない)

 

 

 

タイやインドネシアやマレーシア、もちろん日本でもそうですが

 

 

 

走る前からステータス異常な車がとても多いです(毒や瀕死や呪い状態)

 

 

 

できるだけ万全な状態でボスキャラに挑みましょうね(^~^)

 

 

 

わからなければ僕のようなプロにお任せください♪

 

 

 

よろしくチューニンググッド!

 

 

 

 

注)これらは僕の勝手な解釈なので、全部のプロドライバーがこういう風に感じているんだよってことではありません(笑)