昨日、テレビでパラリンピックの開会式のダイジェスト版を放送していたので何気なく見てました。



す、凄いッ!!



正直オリンピックにも負けない演出でした。

しかも、その後も番組見てたら日本のパラリンピックアスリートの人で世界記録持ってる人が結構いるっていうじゃないですか




す、凄いッッッ!!!



ってことは必然的に金メダルたくさん取れる可能性も大有りです。



でも、日本じゃあそーいう情報は一部でしか取り上げられてなくて後はどの番組でもいつも通りのレギュラー番組ばっかり。


細かいことは知らないけど、要は民放じゃスポンサーが居る以上視聴率の取れない放送はする訳にはいかない!…みたいなしがらみがあるんでしょうが。。


なーんかね。しっくりこないものがあります。

毎年24時間テレビを見ても思うことと似た違和感なんだけどね、これは。



メディアって、ほんと簡単に人や物についての印象付けがし易いツールだとつくづく思う。



「中国人は、人の真似ばかりするモラルの低い人たちです。」
「てんかんの病気を持ってる人は突然どんな危険な行動をするかわかりません。」
「北海道といえば、北の国から。」


ちょっと極端に言いすぎた部分もあるけど、実際こういうイメージで捉えてる人も少なくないと思う。

◯◯といえば、△△だ。

ってのは、頭で理解して整理する時にやり易くて便利な方法だけど、必ずしも全てがそれに当てはまりませんよってことも、同時に頭で理解しておかなきゃならんことだよね。





うーん、と。




何の話だっけ??笑



あ、パラリンピックの話だ。

まぁ長々書きましたが、簡単に言うと。


24時間テレビみたいに、障がい者に同情させるような番組を作るなら、パラリンピックみたいに世界を相手に戦う障がい者の姿も同じようにしっかり見せないと

障がい者ってかわいそう。って感覚は日本人からは無くなりませんよってことした。



久しぶりに長文な日記でした。

ではでは。


iPhoneからの投稿