2023年9月24日 琵琶湖釣行 | シャンクの釣り日記

シャンクの釣り日記

ブログの説明を入力します。

9月24日


前日にリア友Mからお誘いを受け


奥琵琶湖



気温20-31度


水温???
(瀬田川27.3)
(琵琶湖大橋24.8)
ネット情報より


放水量80t/秒

水位-30センチ

風速: 微風→無風→微風


朝6時!寒っ💦


気温20度


昨日から突然秋めいた🍂


一昨日の最低は26度だったはず


コンビニで店員さんが
今年一番の寒さだよ!っと


パーカー持ってきて良かった〜



7時10分出船


ポイントはMに任せて





初めは取水塔エリア




やや濁り


2インチくらいのベイトがわんさか🥳



Mはミドスト



ならば私はネコ



ボウワーム12に2gのネイル



ちょっと重いかな?と思うが

湖流がきいてウィードが
傾いてるので




1投目



着底後しばらく放置すると



コンとショートバイト🤩


持ってかない



トントンと動かして放置



またコンとショートバイト



やはり持ってかない



数投繰り返すが

同じようなショートバイトしかない




12インチを8インチに



同じエリアにキャストすると



今度はグーーンと
持っていった😆




しっかり合わせて







やはり可愛い子でした




その後8インチでも乗らなくなって

しまったので



ルーシーに変えてトライするも



テールだけ持ってかれるバイトが


連発🤮





ルーシーいくらあっても足りなくなる💦





1時間もしないうちに

暑くて上着を脱ぐ






移動し別の取水塔




やや濁り



ただベイトが少ない




同じように

ボウワーム8で




しかしここでも

ショートバイトはあるが



合わせられるバイトがない




スタビルで撃ち


スプリットでズルズルしてみるが

イマイチなので



移動





浚渫エリア




湖流もあり


微風もあり


釣れそう〜な感じ





浚渫の一番深い所は

ノーでした




浅い側は


ショートバイトが時折




ウィードが薄い感じで


Mが移動しようと言い出した





私は、釣れそうな気がして


3投だけ投げさせて貰うことに





1投目はショートバイト

(一番浅い側)




2投目無

(ブレイクライン)



3投目

(浅い側のエッジ)





ボトムをコリコリして

小石にスタック




ユサユサしてポロリ




すると!コンとショートバイト




ラインがスっと動く




喰った!!




スラッグとって聞いてみる



何かにスタックしてる感じ💦



違うかぁ〜





またユラユラさせようと

テンション掛けると!?




小さなグッと違和感が




いや!喰ってる



間違いない




フッキング宣言からの




巻き合わせ




乗った!




重い!!




引かない???




モワ〜っと上がる



1メートルくらい引っ張ると!





いきなり走り出した😅




デカい




ドラグが鳴りまくり




お気に入りの

スピットファイアが綺麗な

弧を描く





きっ気持ちいい😆




久しぶりのジリジリファイト




何度も突っ込むバス




なかなか上がってこない




鯉か?




止まったと思うとヌンと重い



そして、また走り出す




PE08に6lbフロロ



楽勝




しかし最近3lbで練習してたので




心にゆとりを持ってファイト出来る




見えた




太い🤩




長さはないが


それでもゴンザレス確定






そして







2700gのゴンザレス



あざっス




ボウワームヌードル12

高浮力ではないノーマルの方

2gネイル






浚渫を移動して







ルーシーティケネコ

OKレッドでマメ追加

0.9gネイル




サイズ上げたいので

ヌードルに変えると







マジか😅








当たりがパタリと止まり



大きく移動




とある島へ




トップゲームすると


チェイスはあるが

バイトまで至らない




ルーシーティケネコ

0.45gで











ギルも釣れるが写真なし




ここで何と!!



ルーシーを作った


EVERGREEN


琵琶湖プロガイド

大西健太さんに遭遇🤩


挨拶だけさせてもらって

ガイドの邪魔にならないように
早々に移動しました




また取水塔に戻りましたが
湖流が止まり


ノー




浚渫に移動しても

無風の潮止まり


潮ちゃうか!?😅




釣れる気配がないので

夕まずめに備えて
辺りをチェック



風が吹いたらこの辺りかな?


待てども、まったく風が吹かない

浚渫で色々試しながら
風が吹くのを待つ



少し離れた所でボイルが発生し

何かが変わった?



ずっと先を見ると
湖面にさざ波が立っている



風が吹く‼️



すぐにチェックしたポイントに移動し


16時08分



到着と同時に風が😁



風が吹いたら

ジャングルウォーカー



ベイトタックルには

既に
ジャングルウォーカーを
セット完了している



さぁラスト

巻き巻きタイム



ガンガン巻く



すると!


16時15分



ズドンとバイト🤩



鬼フッキング〜⚡️




ノッタ?


軽い💦



スッポ抜けたか😱




そのまま巻くと


!?


あれ?

あれ?

あれ?








付いてました🤣



可愛いけど

初ジャングルフィッシュ😆




時間が時間なので

マリーナに戻る途中

ちょい釣りするも

ノーで




帰着



ボートを上げるまで

ちょい投げしたら

1投目に







腹パンな子バス😊




イマカツ

スキニーイールクローラー12

1.8g

ネコリグ







今回は


ファイブオーシャンさんに

お世話になりました🙇‍♂️





楽しかった〜(≧∇≦)




またお誘い待ってます




M君ありがとう






。( ΦωΦ )