ポーチを作ってみたよ。 | たぬちゃんの始末書
ミシンで何かを作るのにめんどくさいもの。
というかやりたくないもの。

ファスナーつけ
ボタンつけ
紐とおし
針の付け替え
糸調子
下糸ボビン巻き

ってほとんどやる気ないだろレベル\(^o^)/


最近のミシンは針の糸通しはもちろん糸調子も自動だったりするのでそういうミシンを選びましょう。

初心者こそ高いミシン!!
パワーもあるから勝手に真っ直ぐキレイに縫えるよ!


と、本題へ。

ファスナーって色々あるの知ってますか?
私は知らなかったです\(^o^)/
ファスナー部分が隠れるコンシールファスナーとかは知ってたけど。
見た目とか色々用途によって使い分けるんだって!

なんもしらずにフリマで安く仕入れた金具のファスナー。



矢印の方向には縫えません。金具部分踏んだら折れます。2回やって2回折れたよかなりの確率だよ。
これを使うならファスナーの長さにあわせて生地を切らないとダメ。

でも


このタイプのファスナーは縫えます!
しかもハサミで切れます。
なので生地にあわせて調節できます。
ただ見た目がイマイチ?



できたもの




がばっとマチが5cmくらいあるのでハサミも入るよ!ハサミがないハサミがない言う娘にプレゼント。

今度はポーチがないポーチがないに変わるだけだな?