続・ぱちゃん奥様と旦那っぽ | ぱちゃんだよ☆

ぱちゃんだよ☆

肝っ玉たっぱ(ぱちゃん)・弱っちいろっこ(こちゃん)
食いしん坊あっぽ(ぽちゃん)・天真爛漫末っ子ぷっく(くちゃん)
可愛い4鳥と私ちゃえの自由気ままな日常ブログです☆

ぱちゃん奥様と旦那っぽの愛の結晶、第一子一姫誕生の予定日まで1週間を切りましたきゃー

ぱちゃん奥様は今日もいいお顔でお玉ちゃんズ抱っこを続けておりますうれしい

 

このスサーが出たらぱちゃんの合図

何の合図かって?

巣材調達に出るから扉開けなさいの合図。

 

扉を開けると

一目散に巣材調達場に勤しみ

勤しみ

満足するとお家に直帰し

調達した巣材をハミハミしながらまた抱っこ笑顔

 

最近はぱちゃん夫妻をまず最初に放鳥、ぱちゃんが巣材調達に満足して愛の巣に戻ったらこちゃん&もちこの放鳥タイムスタートという感じにしてます。

放鳥タイム中ぱちゃんは出入り自由にしてるからケージの扉は開けたまんま。

だもんで

ぱちゃん元気にしてるかな??

こちゃんが時々ぱちゃんの様子を見に行ったりしていますがんばる

もちろん今こちゃんがケージ内に入り込むのはまずいので中には絶対入れないですけどね。

ぱちゃんもぱちゃんでこちゃんがここに居ても首の後ろ逆立てたりとか全然なくて呑気にやってるから、こちゃんは無害だと思ってくれてるんじゃないかなと思いますsao☆

 

一方旦那っぽはというと、ぱちゃん奥様と飛び出て来たらもう自由笑

ご飯食べてぱちゃんの巣材調達場観察して

暇になると私に甘えてきたりなんかしてわーい

ぽちゃんに甘えられるのなんて初めてじゃないかな私感動

 

でも愛の巣に戻ったら

大きな赤ちゃん・・・じゃなかった、ぱちゃん奥様にご飯届けたり

羽繕いしてあげたり、実に献身的なサポートをしております。

旦那っぽは正直賢い子ではないけど、溢れ出るぱちゃん愛と優しさは誰にも負けないるん♪

小さいカラダで本当によく頑張ってます。

 

さてさて、ぱちゃん夫妻愛の結晶は9/18に生まれたヒヤシンスで6個になりました花

お掃除のタイミングで愛の巣持ち出してみたがんばる

 

ぱちゃんのお迎え記念日ではなすびこと3玉ちゃんまで有精卵なことをお伝えしたのでその続き。

検卵日は9/23です。

 

きゅうりこと4玉ちゃん

残念ながら無精卵でした感動~~~!

無精卵は取り出した方がいいという方とそのまま置いておいた方がいいとい方がいるかと思いますが、先日プロフェッショナルな方から無精卵にも生まれてきた意味があるってお話を伺って、その話にとても感動したのと納得したのとできゅうりには最後までぱちゃんママのお腹の下で兄弟達の誕生と成長を助けてもらうことにしましたお・ね・が・い

 

きゅうりが無精卵だったのでだいこんこと5玉ちゃんも無精卵だと思ってたんですが

だいこんは立派な有精卵きゃー

旦那っぽいい仕事したな笑顔

 

そして最後にヒヤシンスこと6玉ちゃん花

輪っか状に血管見える??

ってわけで有精卵でしたsao☆

 

そんなわけで5/6個が有精卵、確率約83%。

最初で最後の巣引きだし、ぱちゃん結構いい歳だし、旦那っぽさくらんぼだし、正直あまり期待出来ないのではないかと思ってましたが、上々すぎる結果にビックリしておりますきゃー

 

ぱちゃんはいいお玉ちゃん産める安産型なのは知ってたし、お玉ちゃんをちゃんと抱っこする子なのもわかってた。

だから有精卵だったら赤ちゃんが殻を破って出てくるまでぱちゃんはしっかり面倒みれるという確信は正直あったわけです。

もちろんおざなり抱っこで中止卵連発するかもとか、旦那っぽが玉ちゃん割っちゃうんじゃとかって不安はあったけども汗

いや、中止卵を見抜けるスキルは私にはないから今存在してるかもしれないけどさうーん

 

問題はここから先。

ぱちゃんとお玉ちゃんさよならの日はいつも私が決めてて、ある日突然家帰ったらお玉ちゃん達がいなくなってるという状態を何回も経験してるぱちゃんがちゃんと産声に気付けるのか、ちゃんとご飯あげれるのか、ちゃんと育てられるのか、まだ誕生してもいない状態でそんなことばっか心配で仕方ない私泣

だってぱちゃんは6歳にして初めてお玉ちゃんから命が誕生する瞬間と向き合うんだもん汗

いくら母性たっぷりで頭のいい(バディバカ失礼!)ぱちゃんでも心配なんだもん号泣。

ってぱちゃんなら出来る!大丈夫!!と信じてますけども感動~~~!

 

まぁ心配しても仕方ないんでね、まずは無事雛ちゃんが誕生することを祈りたいと思いますsao☆

そんでもって万が一の時サポート出来る準備はしっかりしておこうと思います。

というか予定日が9/30だもんで、スケジュール調整したり、そこに間に合うようにいろいろ買い漁ってます汗

 

ぱちゃん!あっぽ!

あなた達なら大丈夫!!

楽しみに待ってるよクラッカー2

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村