改めまして、たっぱっぽベビー誕生しました!! | ぱちゃんだよ☆

ぱちゃんだよ☆

肝っ玉たっぱ(ぱちゃん)・弱っちいろっこ(こちゃん)
食いしん坊あっぽ(ぽちゃん)・天真爛漫末っ子ぷっく(くちゃん)
可愛い4鳥と私ちゃえの自由気ままな日常ブログです☆

9/30夜に無事たっぱっぽ2世の第一子、一姫が誕生しましたお・ね・が・い

ずっとずっと待ちわびてて、でも日中ホントなんにもなくて、もしかしてダメだったのかな・・・とか胃がキリキリ痛くなりながら、きっとこれは予定より遅れて10/1なんだなきっと!とか自分に言い聞かせていたところ、お休みモードになっているはずのケージから聞いたことのない小さいけど元気な声が確かに聞こえました。

 

その声がこちら笑顔

コザクラベビちゃんって産声上げないとかって聞いてた気がするけど、物凄い大きな声で鳴いてるじゃん感動~~~!

やべーすげー可愛い感動

ぱちゃんの警戒が凄くてなかなか一姫見せてくれなくて、やっと撮れた一姫の最初の写真がこれ

うん、酷いにも程がある笑

もう物凄い感動しちゃってLINE送り付けたりとかしてホントすいません汗

ぱちゃんお母さんがちゃんとご飯あげれてるか確認できなかったけど、もうとにかくぱちゃんお母さんの警備が厳重だったので昨夜はそのまま寝てもらうとこにしました。

もちろん私全然寝れなくて、夜中定期的に聞こえてくる一姫の可愛い鳴き声をずっと聞いていましたうけるー

 

そんな感じで迎えた今朝。

休みの日は昼過ぎまで寝てるのが当たり前の私なのに無駄に早起きしちゃってね汗

こそーっと覗きに行ったら

ちゃんと一姫いたーーーーWハート

 

ぱちゃんお母さんの警戒もちょっと解けた様で、赤ちゃんご飯タイムの動画も撮らせてもらいました。

はい、私ものっそいぱぱっぽに怒られておりますお願い

正直第一子からちゃんとご飯あげれるかが一番心配だったの感動~~~!

ぱちゃんは母性溢れるタイプだと思ってたし、とても頭のいい子だから(さりげなくバディバカ発言すいませんなく)大丈夫!とは思ってたけど、やっぱり心配で仕方なかったからこの姿見れた時は本当に安心しました感動~~~!

初めてなのに凄い上手にご飯あげてるの号泣。

 

これ凄いなって思うんですが、普段ベビちゃん達はうつぶせなのにご飯あげる時は仰向けになって食べやすい姿勢取るんです。

てっきり一姫が自分で動いてそうなるのかな?と思ったら違うの!

ぱちゃんがクルってひっくり返してたの!!

 

意外だったのがぱぱっぽも子煩悩タイプの様で

自分も一姫にご飯あげたくて必死必死汗

でもぱちゃんお母さんに毎回その役割もってかれてちょっとかわいそう顔

ベビちゃん達が大きくなって、なすびもだいこんも生まれたらきっとぱぱっぽにも出番回ってくるはずだから負けずに頑張れぱぱっぽ頑張る

 

そんなこんなで様子を見ていたらぱちゃんお母さんからスサーの合図が出たのでケージの扉を開けると遊びに行ってくれたので、これはチャンス!とばかりに一姫を拝借きゃー

ちったいのに温かくて元気によく動くビックリ

もうこの可愛さなんて表現したらいいのかわからない感動

感無量であります感動感動感動感動感動感動

 

実は私一姫見て物凄いビックリしたでありますよ。

何にビックリしたかと言うと、まず第一に産毛が白いこと、第二に葡萄目なことるん♪

一姫の存在だけで

①ぱちゃんがダッチまたはWFの因子を持ってたこと

②ぽちゃんがシナモンスプリットだったこと

この2点が判明しちゃったわけですsao☆

正直なところぽちゃんは何かしらスプリット持ってるだろうと予想はしてたんですが、まさかぱちゃんが白顔因子持ってたとはビックリ

まさかの事実発覚で、生まれるかもしれないベビちゃんの品種が一気に倍以上に増えましたcrml

 

一姫ちゃんは豪シナかな米シナかな♪

色付き綿毛だったら米シナ確定、白綿毛だったらパイドor豪シナ確定といった感じで間違ってないかな??

 

1日足らずでフワフワに、そしてちょっと大きくなった一姫。

ちょっとばかし昼寝して大きな鳴き声で目が覚めてぱちゃん達のケージを覗いてみたらなんか一姫が小さくなってる汗汗

ご飯もらえずに干からびちゃったのかな感動~~~!ちゃえ母ちゃんの出番来ちゃったか!?汗とかかなりてんぱっておどおどしていたらなんのことはない

予定日より1日早く二太郎が誕生しましたうけるー

そうだよね、一姫が小さくなるわけないよね笑い

 

生まれたてはなんかしっとりしてた二太郎もぱちゃんお母さんとぱぱっぽに産毛繕いしてもらってフサフサになりましたがんばる

二太郎も一姫に負けないくらい大きな声で鳴くんだよきゃー

 

私のみせてみせてみせてみせてって念が届いたのか、ぱちゃんお母さんからスサーの合図がまた出たのでお散歩タイムにまたちょっと見せてもらいましたるん♪

これまたビックリなことに二太郎も産毛白い!

そして今度は黒目ちゃんだから男女両方の可能性有sao☆

ぽちゃんがダッチな関係で我が家ではWFは生まれないはずなのでシーグリーンかダッチだなきゃー

短く広範囲に産毛が生えてる一姫と違って二太郎は狭い範囲に長めの産毛よだれ

 

一姫と二太郎ダブルで乗っけてみた頑張る

一姫が二太郎抱えてるよお願いクマ

こうやって見ると黒目と葡萄目の違いよくわかりますねcrml

 

そんなこんなで

一姫→お玉ちゃんで生まれた日9/7、お玉ちゃんを破って誕生した日9/30、孵化まで23日

二太郎→お玉ちゃんで生まれた日9/9、お玉ちゃんを破って誕生した日10/1、孵化まで22日

となりましたきゃは

巨匠にコザクラは絶対23日±1日で誕生するって聞いていたのですが、まさにその通りの結果となりましたわーい

きゅうり(4玉ちゃん)が無精卵、ヒヤシンス(6玉ちゃん)は残念ながらかなり初期で中止卵となってしまった為、残るお玉はなすびとだいこん!

なすびは9/12なので予定日は10/4、だいこんは9/16なので予定日は10/8となります。

元気に生まれてくるんだよーーーーsao☆

 

またベビちゃん達が大きくなったらまとめますが、覚書程度に調べたこと&教えてもらったこと書いときます。

①孵化直前から物凄く鳴くから絶対気付ける

②孵化までの日数は23日±1日

③産毛が白は白い顔、黄色の場合は赤またはオレンジ顔

④葡萄目はシナモン、赤目はルチノー

⑤母ちゃんは巣箱を離れてもいい時間をわかってるから自分で出たがる時は好きにさせてOK

帰りたがってるのに帰さないのは危険

⑥有精卵の場合生まれて5日経たずにお玉ちゃんの血管が確認出来る。

プロフェッショナルは翌日には判別出来るらしい

⑦産卵までは高カロリーフードでOK、産卵始めたら粗食に戻し、雛が誕生したらまた高カロリーフードに戻す←産卵中も高カロリーフード続けてると発情が長引いちゃうんだって

⑧ビタミン・ミネラル・カルシウムは常時必要

⑨可愛い我が子の子の可愛さは半端ないビックリ

 

一姫二太郎がこのまま元気に成長しますように。

なすび&だいこんに会えますように。

ぱちゃんお母さん・ぱぱっぽ、みんなのことよろしくねるん♪

一姫が確認出来た直後のぱちゃん。

本当にいいお顔していて私嬉しい号泣。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村