続・たっぱっぽベビちゃん | ぱちゃんだよ☆

ぱちゃんだよ☆

肝っ玉たっぱ(ぱちゃん)・弱っちいろっこ(こちゃん)
食いしん坊あっぽ(ぽちゃん)・天真爛漫末っ子ぷっく(くちゃん)
可愛い4鳥と私ちゃえの自由気ままな日常ブログです☆

前の更新から間があいてしまいましたが、たっぱっぽベビちゃん続編をお届けしますsao☆

 

10/3の20時頃、たっぱっぽ第3子なすびが誕生しましたるん♪

みにくいけど左にいる小さい方がなすびですなすび

実はなすびさん孵化する前に結構大きな声で合図をくれていて

嘴打してるところを見せてくれましたきゃー

小さくて見にくいと思うけど、左上のお玉ちゃんから時々ウニっと何か出てくるのがわかるかとがんばる

 

なすびは今回初めての黄色い産毛!!

黒いお目目なのでノーマルかタイガーですきゃは

 

10/4の二太郎となすび

左が二太郎で右がなすびcrml

並べてみると産毛の色の違いわかるかな??

この2鳥なんかやたらと仲良しで

動きが妙にシンクロよだれ

2日違いだからそれなりに大きさの差もあるんだけど、なんかなすびがデカい気がするなすび

 

10/5

家に帰ったら二太郎のそのうがはち切れんばかりで大爆笑

最初の一瞬ソラマメ付いてるのかとおもっちゃった笑

 

10/6は写真なし号泣。

朝出かけた時と夜帰って来た時の二太郎のビジュアルが完全に変わっていてビックリした!!

なんていったらいいのかな、ピンクいはずのボディにグレーが掛かったのだビックリ

 

10/7

二太郎の目に亀裂が入り、耳らしき穴が目立ってきました。

なんか手羽先も凄く立派になって、動きも凄く活発に!!

今まではウニウニ這ってる感じだったけど、起き上がるようになってきましたきゃは

背中とか手羽先とかお尻とか、グレーっぽいツクツクが生えてきてるのみえるかな??

 

10/8夜中の3時頃に今まさに孵化の最中だ!と思う鳴き声で目が覚めました。

殻から出てくる前から鳴き声聞こえるもんで、最初は殻に邪魔されてるのか凄く小さな声で、次第にどんどん大きくなっていく産声。

幸せなことに4鳥とも私が在宅中に生まれてくれて、たくさん産声聞かせてくれてたから気づけちゃったるん♪

流石に真夜中だし、電気付けて覗くのもな・・・と思ったので朝が来るのを楽しみにまた寝ました。

 

で、朝

ちっちゃけどもう既にそのうはパンパンでしっかりグルーミングもされただいこんの元気な姿がありましただいこん

一姫二太郎が白い産毛、なすびが黄色い産毛だったので、確率的にだいこんも黄色だろうと思ってましたが白い産毛ちゃん。

我が家は一気に赤顔天国になると思ってたわけですが、、まさかまさかの白顔優勢となりました。

 

二太郎とは1週間離れてるので大きさの違いが凄いことに顔

潰されちゃわないかな、ご飯ちゃんともらえるかな・・・とうまれるまで不安たくさんでしたが今のところ大丈夫そうですお・ね・が・い

真ん中にいる大きい子が二太郎なんですが、嘴に立派なお鬚があります。

爪も黒いのがポチっと出てきました。

二太郎もなすびも生まれた時からうっすらだけどお鬚あったんだよね。

↑だいこんを枕にする二太郎笑

動きのバリエーションが本当に増えて

いっちょ前にアクビなんかするんだぜぃニヤリ

まもなくお目目も開くかなと思いますsao☆

 

4玉きゅうりは無精卵、6玉ヒヤシンスは残念ながらかなり初期の段階で中止卵となってしまった為、たっぱっぽベビちゃんはだいこんが末っ子となります。

 

ここまで幸せたっぷりに書いておりますが、最後に悲しい報告をしなければなりません。

たっぱっぽの第一子、長女の一姫が10/2に亡くなりました。

私にとって初めてづくしの子で、初めて有精卵を見て感動で叫んだのも一姫、産声聞こえて嬉しくて泣いちゃったのも一姫、ぱちゃんが立派にご飯あげてるのを見て感動したのも一姫、小さくて温かくて軽いけどずしっとしてて、命というものを改めて実感して感動してちょっと怖くなったのも一姫。

全てにおいて特別に可愛い子でした。

たった2日ではありますが、私は一姫からたくさんたくさん言葉には出来ないものをもらいました。

一姫に会えて本当に嬉しかった。

たくさんたくさん幸せをありがとう。

どうか3兄弟の成長を見守ってね。

一姫の誕生を喜んで下さり、成長を願って下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

たっぱっぽベビちゃんズは全員我が家に残留です。

メタルラックもう一台増設だな汗

今後もベビちゃん達の姿垂れ流していきますので見守っていて下さいお・ね・が・い

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村