お写真&靴問題 | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

大輔さんが帰ってきましたね、お疲れ様です。

ゲトスポのEXには驚きましたね(-_-メ

カット、繋ぎ、編集・・・・ひどす

それでも、中国でのこのフィナーレは笑った!
曲といい振り付けといい、なんか面白いぞ

これは中国のサイト
http://v.youku.com/v_show/id_XNDcxMjQzNzA0.html

20121104 COC daisuke takahashi

動画お借り致しました。

こちらのヴォロノフ選手の記事なのですが、ナンソンくんとリッポンくんの激突は、すごくショックだったと語ってますね。

Machida upsets Takahashi at 2012 Cup of China
http://www.goldenskate.com/2012/11/machida-upsets-takahashi-at-2012-cup-of-china/

昨日この記事を上げてたのに、ヴォロくんの発言を逃してました土下座

Voronov said he was badly shaken by the incident in the warm up.

“It was very hard for me to skate after this accident,” said the 25-year-old. “I saw it happening right before my eyes. I couldn’t put it out of my mind. In my program most of my elements worked, but I made some changes. I took out the second quad toe.”

ヴォロノフはウォームアップでの衝突事件に動揺してしまった、と述べた。

私はこの後スケートをするのが非常に困難でした、と25歳は言った。
それは私の右側の目の前で起こりました。私は私の心の置き場所を失くしてしまいました。
それで、私はいくつかのプログラムの変更をしましたが、クワドを決めることが出来ました。


ヴォロ、かなり動揺していたのですね。
それでもきっちりプログラムを終えることが出来たのですから、素晴らしい精神力です。
大輔さんも、やはり影響を受けていたのだと思います。

ナンソンくんの首、痛々しいなあ。。。



中国花样滑冰迷‏@love_china_
バンケットの抽選会で長光歌子コーチがサムスンの携帯電話を当て、バンケット後、高橋選手は既に同じ物を持っているからと、長光コーチと共に宋楠にプレゼントしたそうです。高橋選手は早い回復を祈って、4CCで競争できることを望んでると伝えました。


この談話、泣ける。

リッポンくんは舞台挨拶の時、ナンソンくんに誤ったそうです。
そのリッポンくんはEXを辞退したのですから、本当に心苦しかったのでしょう。

大輔さんの靴のことですが、海外フォーラムでは不調の主な原因は新しい靴と断定され
ちゃっている様子 

その靴の問題。
過去に中日新聞がこんな記事を上げていました、と紹介されていました。

軽い海外製“もろ刃”の靴/フィギュアスケート靴に悩むトップ選手◇中日新聞2012年5月1日
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/41440/41399/72536560
抜粋します。

現在、日本代表レベルの選手は海外メーカーの靴を使う。日本国内で職人が手作りする靴は、手元に届くのに時間がかかる。日本の大手靴メーカーから見ると、労力と投資のわりにトップクラスのスケート靴を買う人は少ないので、優先順位が低くなる。
海外メーカーのスケート靴は、ジャンプの跳びやすさのために軽量化されたプラスチック部品を使う。最近の高度ジャンプは着氷時の衝撃が大きく、プラスチック部品は壊れやすい。いい靴に出会っても、何の前兆もなく部品が割れる



フィギュアスケートは実際に滑る人は少ない。リンクもどんどん減っていて、愛好者の裾野が広がりらない。トップ選手の技術はどんどん進化しているのに、用具や環境が追いつきません。
採算度外視して選手の足にあった靴と衝撃に耐えるプラスチック部品を作ってくれるメーカーさんは、なかなかいないというのが現状のようです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
何の前兆もなく割れる・・・

今回の中国杯、大輔さんに対する報道はやはり厳しいようだ、というツイを目にしましたが、
スケーターの靴問題をもっとマスコミは大きく扱って欲しいです。

何の前兆もなく部品が壊れるなんて、選手やコーチの責任の範囲外なわけですよね。
試合直前に壊れたから靴を取り替えた、さあこれで万事OK、じゃないんですから!
その変えた靴が合うのか合わないのかも、選手にしてみたら博打。

こんな切ない競技って他にあるのでしょうか?

ず~~っと努力してきたことが、一瞬で吹き飛ぶんですよ!

大輔さん、なんとかNHK杯に間に合えばいい。そして採算度返ししてでも、スケーター
に合う靴を作ってやる!と侍根性を持つ靴屋さん、部品メーカー屋さん・・・・いないもんすかねぇ。


 


 

 ずさ~~~~~~~、大輔さんキターーーーー≧(´▽`)≦ 

でも、これでお写真終わるのはかわいそうなので・・・・これ↓


 う、うつくしか~~~~~~~


 


まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html  


 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ  


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/