4人目さんですって。
おめでとうございます。


とっても大人っぽい顔つきですね〜。
美人さん♡


授乳用クッションに寝かせると良く
寝てくれるということです。


これは頭の形、顔の左右差が出来にくい
メリットもあります。


それから丸い体の赤ちゃんを無理やり
開かないのでリラックスしますから
無駄泣きも減ります。


結果、眉間のシワや手足の冷感も減り
穏やかで抱っこすると幸せオーラが
出まくりの赤ちゃんになります。


こうして丸く寝かせたり抱っこしたりを
気を付けながら育てていくと、将来的に
体の柔らかい子どもになります。


気をつけると良いなと思うのは
足も上に上げること。
下肢を伸ばしっぱなしにしてお尻が
硬くなってくると不機嫌赤ちゃんに
なりやすいです。



昔の赤ちゃんは1ヶ月位までは胎脂という
白い脂の塊が顔や頭に付いてる子も
珍しくなかったのですが、今や1人も
見ませんね。



それだけ日本人が脂(油)をたくさん
摂るようになったのでしょう。



体がねじれている子も良く見かけます。
2ヶ月にもならず首が据わっていないのに
寝返りしちゃう子、腹筋する子。
みんな体にチカラが入りすぎなんです。
多分お母さんも…。


4人目は大変だけど、これまでの勘と経験で
赤ちゃんを泣かさないために必要なのは、
モノであやしたりすることではなくて、
赤ちゃんが喜ぶ体に、脳に、してあげられる
経験が活かされるのだと思います。


お母さん、頑張れドキドキ