のぶみさんの歌「あたしお母さんだから」が

炎上!私もモヤッとしました。
 
 
 
過去20年。お母さんだから我慢したこと…
あります。まぁ、どっちかと言えば我慢は
出来ない方ですが。(笑)
 
 
 
我慢とは・・・自分からするのはお好きに、だけど
強要されるのは嫌だよね。
感謝も反省もそうだけど。
 
 
 
私は実家に行って、さぁみんなで遊びに
出掛けようとなった時
「赤ちゃんがいるから家にいなさい」と
言われたことがある。我慢を強要された
嫌な思い出。
 
 
 
何を我慢したか、何で我慢したかは
人それぞれみんな違うと思うけど。
我慢なんてしたくないけどしなきゃと
思ってしてるよね。
 
 
 
どんなにリサーチしても、その方の立場は
想像の域。応援者の言葉と当事者の言葉は
同じ表現をしていても意味がちがう。
のぶみさんはだから多分ちょっとミスった感じ。
 
 
応援するというのなら、
そんな風に我慢しながら頑張っていることを
ボクは知ってるよ、だから我慢ばかりしないでね、
と歌ってくれたら嬉しかったな。
 
 
 
我慢しないってことはサボったり
出来なかったり
やりたくない気持ちだったりを
肯定してくれるよねー。
 
 
 
 
私自身はお母さんだから同じ立場は経験
してるけど、その大変さの感じ方は
人それぞれだし、過ぎると忘れるもんで
聴き役に徹してる。
 
 
 
私もそうだったとは言えても、だから大丈夫と
言う時は、どんなに自分の子育てがダメダメ
だったか聞いてもらってる。
失敗談ならてんこ盛りあるよ!
そしてこんな私でも子どもは育ったよ。(笑)
 
 
 
そうそう。
ロバート秋山が面白い歌を歌ってるね。
マイクロズボラ。
 
私はいつもビッグズボラ照れ
 
{1F78F893-AA71-4AA9-9C0E-2AF2334E509A}