鯊日和。 | ろしーたの独り言(公認)。

ろしーたの独り言(公認)。

「フィールドに立つことだけがバスフィッシングではない!」を座右の銘とする新米父ちゃん 子育て日記&バス釣り武者修行。さらば、DAIKOさん!

世の中に魚へんの漢字は数あれど、ハゼは「鯊」と書くらしいです。何でも沙(砂)に潜る魚だからだとか。粋ですねぇ。



さて…



連休初日。



こーちゃん、はなちゃんと。いつもの川原で虫捕り。本命のバッタは留守でしたが…




{82625137-1443-432A-9ABE-EF5F250FA19C:01}
ハエではありません。小さなコオロギを10匹。夜には可愛い鳴き声を聞かせてもらいました。



ついでに水の中を覗くと…。



数日前まではあれほど賑やかだったハゼの姿が皆無。翌日も雨上がり、買い物帰りに一人で川原を歩くも姿無し。深場に移動してしまったものと思われ。



連休最終日。その辺の事情をこーちゃんに説明。釣れないかもしれないけど、どうする?との問いに。



こ「釣りに行こう!」



その心意気や良し!一昨日のコオロギを川原の畑ににリリース。そして水中を覗くと…。



けっこう戻ってる。こーちゃん、チャンスやで!



延べ竿の準備を終え、こーちゃんに渡す。自分の竿を準備中に…



こ「釣れた~!」




{66E3E55C-6855-43D7-AD9F-5598143324A4:01}
またもや一投目。



針から外し、先程の虫かごに水を汲む。そして餌を付け竿を渡すと…。



こ「また釣れた~!」




{EB271924-FD8D-4E52-ACB2-953EBEE24503:01}
笑いが止まらんのう(笑)



写真撮影までの一連の作業を終え自分の準備に戻ると。



こ「うわ!でけぇ~!」




{6945F2E0-7CB3-4EEA-9548-15283AB81966:01}
今シーズン、いや!こーちゃん史上最大の15センチ級が!今までのと比べるとデカイなぁ。歯もギザギザやで!



ろしーたもベイトロッドに5gシンカーのダウンショット風。Bondbaitでサイトに挑戦(この時点ではぜクラは諦めている)。




{79A8AB9A-79B3-4D84-BA7E-BACC2EE7E265:01}
こんなの(笑)でもこのサイズを口で喰わせるって快感ですよ!



こ「こーちゃん、あの女の子にお魚見せてくる!」




{B3F8EED4-4E90-4389-A047-67F9D22C19B7:01}
「コンニチハ~」と駆け寄るこーちゃん。持ち前のアグレッシブさであっという間に仲良しに。釣りをしていたおばあちゃんから「僕ちゃんが釣ったの⁈」と褒めていただき大満足。このおばあちゃんは、晩御飯のおかずにするんだと、たくさん釣っておられました。マジで釣りが上手い。



そんなこんなで午前の2時間。こーちゃん8匹、ろしーた5匹。大満足で終え一旦帰宅。昼食後、午後2時から再び川原へ。



先程よりは人が減っております。午前と同じく餌を付け竿を渡すと…




{521A4002-4445-4D67-A93E-CFF4CD000851:01}
マジで怒涛の8連発。



決して周りの方も釣れていた訳ではございません。



「ボールが止まって見えた…」完全にゾーンに入っていたと申しております(笑)




{1A0A6E51-20FC-4891-99E4-9D4C2ECAC0CD:01}
※あまりの釣れっぷりにろしーたからの連絡で嫁とはなちゃんが見にきました。が、時合いが終わったのか、その間はノーバイト。



あたりが遠のくと。歩道を歩く人に「コンニチハ~」と自らお魚を見せるサービス精神旺盛なこーちゃん。



一人、川原のススキを見上げるこーちゃん。散歩中のおばあさんに「何を見てるの?」と声を掛けられる。そしておばあさんがろしーたの元へ。



「お月見の時にこの草を見るの…」と教えてくれたと。こーちゃん、どこで覚えた?(笑)おばあさんに褒めていただきました。



終了間際に小さな時合いが。




{5853EE31-F3D3-4C0E-81DD-7D6C3F8074A7:01}
夕方まで頑張りました。朝から2人で30匹位。ろしーたは10匹位、こーちゃんは20匹かな。



こーちゃん、あたりが遠のいた時も頑張った!みんなに釣果を見てもらうその気持ちもまた良し(生粋のトーナメンター?)。



はぜクラは…。最後の時合いに投げてみました。ガツンというバイト(体当たり?)が2度ありましたが乗らず。



今年の体育の日は鯊日和。



そんな秋の1日でした。



おしまい。