皆さん!家に消毒液置いてますか⁉︎ | 沖縄の嘉手納町にある『畳の1級技能士』の資格を持つゴリラのブログ

沖縄の嘉手納町にある『畳の1級技能士』の資格を持つゴリラのブログ

沖縄の嘉手納町で畳屋としてお仕事させてもらってます。
もっと若い人や畳に余り興味がない人に畳の良さや畳にも色々な物がある事を知ってもらう為にこのブログを通して皆さんに伝えていけたらと思ってます。

皆さん!こんばんわ!
「1級技能士」の資格を持つゴリラ

知花です。

今日は、梅雨時期に必ずくる質問を報告!
って梅雨終わっちゃいましたけど~!笑

「いいんです。」

皆さん!消毒液って家にありますよね~?
消毒液って普通は傷の消毒とかに使いますよね。

これが、何と「畳のカビ対策」にも使えちゃんです。
特に梅雨時期の沖縄は本当に湿気が凄いですよね!

この時期は、畳屋にとっての天敵がカビなんです。
い草にはカビが発生します。その時にお客さんからくるのが「畳にカビがでたんですけど、どうしたらいいですか?」この質問です。

その時に活躍するのが

{1E61B48A-A0D8-4589-8860-CC1F203CF07F:01}

「消毒液」なんです!

この時期は、畳屋さんでも新しく畳を替えてもらったお客さんの畳には消毒液をかけてお届けします。
こおしてね
{E03AF55D-CDBE-4E7B-A2FB-89130FED4591:01}

って、「コラ~!気合い入れてかけんか!」

すかした顔してシュ~↓シュ~↓
って「コラ~」
消毒液のかけ方もしっかり教えていきたいと思います。

こうして消毒液をかけて乾いた布巾で拭いてもらう!
あとは、天気のいい時に畳を起こして外に干してくれるとバッチリなんです!

畳の豆知識です。

気になった方は、早速!消毒液かけましょ~!
梅雨が終わったからって油断は禁物です。
普通の薬局屋さんにも売ってます。それでOKです‼︎



「知花たたみ」
098-956-2601

「ちばなひさお」