練習のさじ加減 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。


自分の基準では
朝起きた時に今日走りたいかどうか? 

今日、走りたくないなぁと思ったら、昨日までの練習の負荷が大きすぎるということ。毎日、普通に、同じ感覚で走れるという気持ちが、適度な負荷なのかなぁと思います。その繰り返しで徐々に底上げされて、いつの間にかここまで来ていたみたいな。

それに、やる気がある時は記録の伸びも良いか気がします。やりたくない時は、たぶん、休んだ方が良いという信号。自分の場合、やる気が起きなくて無理やり走ると、故障するパターンが多い気がします。

故障するパターンに限っていえば、あとは焦っている時ですかね。目標レースまで時間が無さすぎて、突貫工事みたいにやると故障します。

当たり前だけど