今日は月に一度のメンタル受診日。

この1ヶ月、胃腸炎に始まり、新人さんが入ってきたり、帰省したり、倒れてる人に遭遇したり、風邪引いたり、とにかく色んなことがあり心身ともに疲れたことを報告しました。

このクリニックには4年ほど通っていますが、今回初めて嘔吐恐怖であることを話しました。

ココが胃腸炎になり、次は自分かと生きた心地がしなかったこと。

でも先生は、それでいいと言ってくれました。
娘の介抱が出来てその場から逃げずに居られたなら、それで充分だと。


倒れた人に遭遇した時も、心臓バクバクしてその人に直接声を掛けられなかったことを話すと、


それでもその場から逃げずにちゃんと店員さん呼んで状況を伝えたなら充分だと。


(先生)
出来なかったことばかり考えるのでは無く、出来たことを褒めてあげてくださいね。


先生にそう言われて、小俵は自己評価が低いんだと気付かされました。

考え方のクセですよね。
それを変えていくのって難しいー!

毎日小俵のそばで、ネガティブ発言をポジティブに変えてくれる人がいてくれたらいいのに。



来月は予定のない平日休みを入れたので、少しはゆっくりできるかな。


明日はココの入学用品買いに行ってきます✎*